2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
早期教育
妊婦体験中

1204_20121205060657.jpg


押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
姉妹関係なのである
とにかく愛輝さんは

1109_20121111063141.jpg

姉の悠輝さんのすることに

興味があるのです



そして 姉の悠輝さんは

1110_20121111063140.jpg

ママのすることに

興味があるのです

どうも

こうやって 子どもは育つようです


押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!

◆頭がゴンするのである◆
1016.jpg


パパとゆきは鉄棒で遊んでいたのである
この笑顔の後
手が滑って頭ゴンするのである

そして 
ママに「ふざけてやるけんよ!!」
と一蹴され
パパとゆきは
しばらくしゅんたろうになるのである

パパもゆきも
まだまだお子様なのである


押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
◆共感力◆
DSC_6651.jpg


最近 上の子は
テレビの中で悲しい場面があると
悲しい顔をするようになりました

誰かが悲しそうにしていると
同じように 悲しそうな顔をします

自分以外の人の気持ちを
自分のこととして受け止める
今までは あまりなかったことです

共感する という力が
少しずつついてきているのかなぁ
と 勝手に思ってます

子どもに気付かされること
多いですねぇ
◆大人の真似しかしない◆
0723.jpg


今日、みんなでお風呂に入ろうとすると、
悠輝(長女)が愛輝(次女)の服を
ぜんぶ脱がせてくれました。
しかも、とっても上手に脱がせて
オムツもとってくれたんですね。

それを見て二人で感動して
悠輝を褒めまくっていたら、
今度は愛輝を洗い始めてしまいました。

これまたじぃっと見ていると、
ちゃんと頭を洗って、体をまんべんなく
洗って、いつもパパとママがやってるように
指先を一本ずつごしごししてるんです。
そして最後にはちゃんとシャワーで
流してあげて、、、。

本当に大感動した夜でした。

で、つくづく思ったんですね。
子どもって、大人の真似しかしません。
ぜぇんぶ、大人から学ぶんですね。

保育園とかに行きだしたら、いらんことも
他の子からいっぱい覚えてくるでー!!

と、よく言われますが、
いらんことを他の子に教えているのも、
結局は親であり、大人ですよね。

特にわが子にとって、
親というのは映し鏡のようなもの。
どうしてこの子はちゃんとできんがやろ、、、
という前に、ハテ自分はどうなのかなー
と、考えることも大事なようです。

自分は子どもにとって
真似されても恥ずかしくない
生き方をしているかな?
そんなことを考えながらも、
わが子の成長を噛み締める夜でした♪
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
