2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
植物ってほんますごいがやき
tugikihasamni.jpg

おやおやなんですかこの物騒なものは。

実は!これが前回お話した「接ぎ木」に用いる専用のハサミなんですねー。

おおー。

まずこの「接ぎ木」ってやつはなんなのかっていいますと、

2つ以上の植物をくっつけて、植物を丈夫にしちゃったり、

収穫量増やしちゃったりするわけですね。

んで、上半身部分を「穂木」←つまり実のなる部分ね。

で、下半身部分、つまり根っこになって体を支える部分を「台木」っていいます。

tugiki.jpg
はい、これが台木になるんですよ。

手前のほうは既に上のほうが切り取られて、根っこと茎だけになってるのもありますねー。

痛そうですねー。

んで、

tugiki3.jpg
こーんなキャップをそっとかぶせます。


そして!!
tugiki2.jpg
これが!穂木となるトマトの苗でございます。

これでだいたい想像つきましたね。

この穂木と、さきほどの台木をドッキングゥさせるのであります。
tugiki4.jpg

すると!!!

tugiki5.jpg
このようになるわけであります。

これでしばらくおいとくと、傷口同士が見事くっついて

一つの植物になってしまうのです!!

つまり!!

穂木さん「あぁ、あたしあまぁい実をつけるんだけど、足腰弱くて

あと冷え性だから寒さによわいのよお」

台木さん「よっし、だったらオレが足腰になったる!!お前がうまい実を

つけるためやったらわしゃぁ体切られてもええけん!俺と合体じゃあぁぁぁl」

とまぁ、こういうことです。

これをそのまま授業で喋るとたぶん少々危険ですのでもう少し

ニュアンスを変えて話しますが、でも要はこういうことなのです。

これを最初にやろうと思った人って天才ですねぇ。

ていうか、植物ってすごいなぁ。

人間でこれができたら面白いけどちょっと怖いな、、、。


で、ひと仕事終えて家に帰ると、、、


き、きたー!!!
DSC_6637.jpg

ブログで知った「Cafe du glace (junjun様)」

ア・イ・ス。

もうわっくわくわっくわく。誰より嫁のテンション上がりまくりです。

そしてバニラ味を一口、、、




DSC_6648.jpg
↑なんじゃこりゃぁあぁぁぁぁ  の図


あぁ、、、

こんなの初めてです。

アイスってこんなにうまいもんなんですね。

これは、、、すごいな。うまい。もうそれしか言えませんが、

うまいんです。あっというまになくなり、カップの底にこびりついた

アイスをめぐって嫁とケンカになりそうでした。

junjun様、素敵なアイスありがとうございます。

まだまだあと7つある!楽しみふえたぁー。

よおし!明日への活力が湧いてきた!

がんばるぞおー!

↓毎日ポンとクリックしてね♪ブログランキングに参加中(現在74位)
人気ブログランキングへ

Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございます^^。
そんなに感激して頂き

ホントに ホントに 嬉しいです^^。



この 素敵なご縁を大切に

これからも よろしくお願い致します^^。
あいすあいす
こちらこそです。
いやぁ、ブログ始めてよかったなぁ。
これから色んなご縁が広がっていくことを
願っています。
ちなみにまだ嫁は次のアイスを食べさせてくれません、、、。
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
