2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ぼらんてぃあ活動?
10273.jpg
やってきました

因縁の「菜の花整備事業」←国交省かどっかの名札ぶらさげたおじさんたちが

                 始めた事業ね


昨年は色々と 大変にいやな目にあわされましたので

今年もまたお役所の無駄遣いに振り回されるんかなぁ


なんてことを考えながらこの事業に挑んだのであります


なにをするかってぇと

四万十川沿いの敷地に菜の花の種をまいて

菜の花祭りなるものをするそうな

で、そのためには敷地を整備せねばならぬ!

草を刈ってきれいにせねばならぬ!!

ということで、うちの学校に動員がかかったのであります


今回は 増水で流れてきた流木や既に刈られている草を

集めて運び出す というもの


こういう事業にはきちんとマスコミもついてきて

「地元の学校の生徒がボランティアでうんぬんかんぬん」

と 立派にニュース等で報道されるのであります
 

それにしても この「ぼらんてぃあ」って言葉

いけすかん


いつぞやも 生徒が

「先生、わたしボランティアとかしたことないがやけど!!

ボランティア活動に参加したことあるかって面接とかで聞かれたらどうしよう!?」



って言ってきたんだけど これはまことに寂しい話である

「ぼらんてぃあ」=なにかおっきなイベントにタダで参加してあげること

みたいな感じに思ってる人が多い




ぼらんてぃあ ってのは、そんな大げさなことじゃなくて

普段 道路に落ちているごみを拾うこととか

普段から思いやりのある行動をとること

なのだと思う

廊下にゴミが落ちていたら 拾ってゴミ箱に捨てる

これがなによりのぼらんてぃあ活動になるのである


だから

自分から「わたし、ボランティア活動に参加したことあります!!!」

なんてことを堂々と言っているやつは大変にしょーもない人間である


みなさん ぼらんてぃあはなにげなく 地味に コツコツと

こっそり行いましょうね


さておき


10272.jpg
生徒たちの「ぼらんてぃあ精神」のおかげで

まー大変な量のゴミが集められました

まっことお疲れ様だったなぁ


整備事業に参加を呼びかけたんだから

今度は菜の花祭にも招待しなさい役所の諸君


あ それじゃ「ぼらんてぃあ」にならんか

↓見終わったら毎日ポチッとクリック♪ブログランキングに参加中(現在208位)
人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
