2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
大人の授業
はい

このタイトルを見て変な想像をしているあなた

勘違いしないように



今日はですね

中学校の先生相手に「農業」の授業をしたわけですね

最初 話があった時

「栽培方法なんかについて教えていただきたいのですが、、、」

と言われ 困った

栽培方法っつっても

いつどこで何をどんな風に作りたいのか

が 全く分からないので

その辺を聞いてみますと

「あ、とりあえず農業の基礎的なことを教わりたいのですが、、、」


農業の基礎的なことならインターネットと本でけっこう勉強できるのになぁ

と 思ったら ちゃんとこの授業のための予算というのが

県かどっかから出ているらしい

蓮訪が聞いたら一刀両断で仕分けされそうな予算である


公的機関から予算までもらってワタクシの授業を受けるのである

なんだか大変に申し訳ない


参加者は10名

全員が明らかに自分より年上である

この人たちもどれくらいの意欲で来てるのかが

いまいち分からないのでそこが問題である




教室は2階 1階で全員そろうのを待っていると

なにやら声がする



教諭A「じゃあ、○○先生、挨拶お願いしますよ!!」

教諭B「えー!?そんなん考えてないよー!誰が司会とかするの!?」




だいたいこの事業の中身が分かった




ということで

教員相手ながら 農業基礎のテストをしてみました

一年生対象にやるようなテストね


これが面白かった


普段授業を教えている先生が

テスト用紙を見てとまどう姿というのは実に滑稽で

さらにやりがいを感じてしまい

調子に乗って



わたくし「はい、じゃあ○○先生、お答えください。」

教諭C「え?はい、えーと、スイカ、、、?」

わたくし「ちがいます」



なんて調子で 本当に授業になってきました


けど これが意外と受けまして


全く園芸とは関係のない畜産の話にも

飛び火したりして

わたくし「牛の胃は、実は4つあるんです」

教諭数名「へぇー、牛の胃は4つ、、っと。」

わたくし「ちなみに、産後は母牛に味噌汁飲ませるんですよ」

教諭数名「ほぉー、味噌汁を飲ます、、、と。」

って、いちいちメモを取るんですね

なんだかこれも申し訳ない


んで、あんまり話ばっかでもだめなんで

農場へ

なにを見せてもなにを言っても

それなりに驚いてくれるので まぁありがたい

最後に トマトハウスへ

DSC05060.jpg

中に入ると 説明する間もなく皆さん散っていきまして

まだ食ってもよいとも言っていないのに

数名がトマトを採って食べ始めてしまった

そのうち全員が勝手に食べ始めてしまった



生徒だったらしばくところである

まことに大人というのは身勝手な生き物である

特に教師って やっぱこうなんだなぁ

おらも人の振り見て我が振り直そ


まぁみなさんずいぶん感激しながらトマトを食べてくれているので

まぁどうぞどうぞと食べさせたわけですね






教諭F「おまんらぁ、害虫みたいなにゃあ!勝手に散ってトマト食い荒らしてぇ!!」

教諭G「いやぁ、害虫よりたちが悪いですよ。」



教諭J「あんまぁーい!!」

教諭L「すんごーい!トマトって感じじゃなぁーい!!」



なんだ渋谷かどっかの女子高生みたいな集団になってきた





まぁそんなこんなで

無事かどうかは知らんが

今回の「大人の授業」終了

てきとーに挨拶すませて農場へ戻る

彼らは今から1時間程度反省会を開くらしい

よくわかんねー集まりだなぁ 


ぶつぶつ言いながら農場で作業してると

今回の責任者が謝罪およびお礼をしにきた

そして帰り際

教諭H「あ、また、ご近所ですので、色々と、、、」

わたくし 「?」

教諭H「いや、実は、先生、○○アパートですよね!?2階ですよね!?

    わたし、あのアパートの3階の住人です!!よろしくお願いします!!」


なんてこった こちらの素性がばれていた

もっと丁寧に応対してあげるんだった


と 大人らしくしょうもないことで後悔する日没であった

↓見終わったら毎日ポチッとクリック♪ブログランキングに参加中(現在246位)
人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
