2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
あけましておめでとうございます♪
in ぶっちゃんの実家
010112.jpg

大晦日はぶっちゃんの実家で過ごし

ぶっちゃんの母による手料理をたんとご馳走になったわけで

ぶじ


あけまして、おめでとうございます!!


と、午前0時

和やかに穏やかに2010年を迎えることができました

「行く年来る年」を見て年を越したのは初めてである


そして2010年1月1日

母は朝からお節作りに大忙しである


いつも思うのだが

こういう家庭内の年中行事に忙しいというのは

実に有意義な忙しさなのである


お節作りに忙しい お正月準備に忙しいなんて家庭

もうずいぶん減ってきたのではないでしょうか

面倒くさいとは言っても

こうやって家庭のために 誰かのために

バタバタ準備している時間が

実は一番大事な忙しさなんじゃないでしょうかね


余裕があるからこその忙しさ 

忘れたくないなぁ 


なんて物思いにふけってる暇はなくてですね


そうなんです

今日、元旦は嫁の実家で初の餅つきを

やっちゃいましょう!!!

という計画を

実は数ヶ月前から考えていたぶっちゃん

お昼過ぎに中村へ飛んで帰り


帰るなりもち米を蒸しうすと杵を湯につけ

今度はぶっちゃんがバタバタし始めるのです


嫁の実家ではこれが初めてとなる正月のお餅つき


さぁ 始まりです
0101.jpg
こねてこねて こねてこねて

この作業が実は一番大変なのです


01014.jpg
うりゃああぁあぁあああぁぁぁ

そんなに振り上げんでも、、、

ちゅうぐらい振り上げる嫁


01017.jpg
ぶっちゃんも負けてはいません

ただちょっと気合を入れすぎて

腰をいためてしまいました


みんなテンションが異常に上がってしまい

1秒間に2回くらいのペースで餅をついていました

こういうのはやっぱおとこしがいるのである


01015.jpg
ついた餅はすぐさま丸めまして

すぐさまお口に放り込みます

あぁ おいしい、、、

みんなでたるばぁ初笑いをした一日になりました



010111.jpg
そして悠輝

元旦から離乳食が解禁となりました

まずは重湯から

これからどんどん食って成長するんやぞー


とまぁ

これがぶっちゃんちの元旦でございましたが

まぁ今年の正月は今までにないくらい濃い正月となりました

その模様はまた後日♪

今年もぶっちゃんのブログをよろしくお願いします

↓見終わったら毎日ポチッとクリック♪ブログランキングに参加中(現在300位)
人気ブログランキングへ


Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとう
あけましておめでとう。
今年もよろしく。
PCにメールしときましたが、届いてたら見てちょ。
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
