2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
講師ぶっちゃん
p-kouminkan.jpg
これが公民館だ!! 自分の写真がないのでこれで、、、


本日ぶっちゃんは

とある公民館で

とある研修会の講師として呼ばれたのである


ぶっちゃんが このぶっちゃんが講師なのである


「はい、今日の講演会の講師は、はるばるこの日のために

 忙しい中来てくださいました、○○先生です!!」

ていう時の 講師なのである




受講生徒はほとんどがぶっちゃんより年上なので

普段とはだいぶ勝手が違う

講演内容は「学校の花壇整備における土作り等基礎的な学習」

みたいなやつね

講演時間は1時間なので

あんまり詳しいことやってもつまらんから

とりあえず興味持ってもらえそうなこと話して、

あとは本屋でも行ったらたいがいのこと書いてるから

それでなんとかしてもらおう

と 勝手に内容を変えてしまったぶっちゃん


受講生徒は約25名 ほとんどが女性

これは強敵である

しっかりとした意思を持って挑まないと

食べられてしまう

この年齢の女性集団にはやくざでも勝てないと聞いたことがある



ということで

大人相手にいきなりテストしてみました


Q1.ナス科の野菜を3つ答えなさい

Q2.発芽の3条件を答えなさい

Q3.どうして植物は花を咲かすのでしょう?


とまぁ 基礎問題をしてもらったわけだけど


テストなんていうものとおよそ縁が遠くなっていた

大人の皆さん キャーキャー言って解いてました


ぶっちゃん「はい、お隣さんとお話せずに解いてくださいねー」

受講者A「えー?一人じゃ無理よー無理無理ー」


受講者B「いやーん先生、わたしの見ないでー」


幼児化するみなさん


といいながら、けっこうみんな真剣に取り組むので面白い

ついでに主催者の方にも解いてもらって

なんだか受験みたいな雰囲気になってしまった



それからまぁ色々と「栽培の豆知識」的なお話をしまして


笑ってもらって ちったぁ勉強してもらって


無事講演終了


それにしても

大人の方対象の授業というのは面白い

たまに出る子供みたいな反応がまた面白い


今度学校で、先生同士で授業し合ったらおもろいのになぁ


ある先生の授業を全員で受けてみる とかね


今ならきちんと授業受けるだろうしなぁ


理科の授業とか受けてみたいなぁ


と 色々考えることのできた講師体験でした



最近少しずつランク上昇中♪
↓見終わったら毎日ポチッとクリック♪ブログランキングに参加中(現在201位)
人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
