2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
高付加価値型農業研修
03082.jpg

本日は「高付加価値型農業研修」というものに

参加してまいりました

たまにはまじめにお勉強もするぶっちゃんなのです



いっつも思うのですが


高知県って 素晴らしい素材がたくさんあって

まさに食材の宝庫なのに

それをうまいこと活かせる人材が少ないのよね

だから こういう勉強はきちんとしていかないかんと思うのです

んで そういう人材を育てることのできる教員に

ならんといかんとです!!!





あら 昨日とはずいぶん内容が違いますね



まぁ いいじゃない



まず前半は (株)トランスウェーブの小松様のお話
03083.jpg


この講座では
030809.jpg
こぉんな実践シートも書きまして

自分が会社の社長になったつもりで必死に考えました




ブランド化ブランド化っていいますが

簡単なことではないですね

本当に多角的な見方をしていかないかん

ハテうちの学校の強み弱みはなんだろう?


考えすぎて頭がクラクラしておりました







午後からは

株式会社イヌイでパティスリーポタジェを経営する

柿沢様のお話
03085.jpg

すごいね この人は

世界初の野菜スイーツ店をオープン

野菜をスイーツに。っていう発想も面白いけど


もうね 徹底的に「農」にこだわってるし


「野菜」という食材にこだわってるのね


で 農家さんをすごく大事にしてるのね


何より 分からないことを何でも知ろう


そして やってみよう!!

という姿勢が本当に素晴らしかった


こんなカステラの中にも色んな野菜がつまってます
03087.jpg


そして
03086.jpg
↑ミョウガ(だったかな?)で染めた扇子

今は野菜で染めた扇子やらを売り出す

なんて話を本気で語ってくれました


ぱっと聞いたら そんなん売れんわえーって

思いますが

Plan を Do に移せる実行力

そして それにかける思い

素晴らしいと思いました




明日はこの野菜スイーツの実践編を

嫁も連れてお勉強しにいってきます!!

あー試食が楽しみ♪


「高知情報」 「教師」 「野菜作り」3つの分野でブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとランキングに反映されます。目指せ上位!!いっつも見てくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは
野菜スイーツ、お味はどうなんでしょう?
ヘルシーな感じで注目されるのではないでしょうか。
No title
spangelさま


コメントありがとうございます。

味のほうも文句なし!でおいしかったですよ。
これからが楽しみですねー。
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
