2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
野菜スイーツ「もったいないセミナー」
0309.jpg
に 参加してきました

この講座では試食もできるっちゅうこともあって

03098.jpg
大変な数の方々がいらっしゃってました

昨日までとはえらい違いなのです

集まってきたのは生産者というよりは

ほとんど消費者の方々

生産者はもちろん 消費者がお勉強することは

とってもいいことなのです




030902.jpg
はい これが高知県産野菜を使ったスナックです

これも
03093.jpg
柿沢シェフが手がけたもの

どうもサニーマートなんかでも売ってるらしいです

03097.jpg
中身はこんな感じ

でバリエーションも豊かで

一番おいしかったのはニラかなぁ





んで
03094.jpg
有機野菜とそうじゃない野菜とで食べ比べ

実際 全然味の深みが違います

まぁ育ち具合も違いますが

有機のほうが味が濃くてあまぁいのね



そして
03096.jpg
四万十市の素材にこだわって柿沢シェフが作ったロールケーキ

紫芋・ごぼう・卵・レモン・ハチミツなどなど

四万十自給率64%のロールケーキですが


び  っ   くりするくらいおいしいんです

砂糖も少ししか使わず素材の持つ甘さを

最大限利用しているので しつこくなくて

いくらでも食べれるような味なんですね

これは すごい


なにより

自分の子供に安心して食べさせられるっていうのは

本当に大きいですよね



きわめつけはこれ
3030910.jpg
ニンジン色素を使った服


柿沢夫妻がつい4年ほど前に店を開いてから

ひたすら農業について勉強してきた結果

いかに廃棄される野菜が多いかを知ってショックを受けたんですね

で どうせ捨てられるんなら その何分の一かでも利用して

価値を見出そうじゃないか てことで

こういうこともし始めたそうなんです



ちなみに 日本の年間食品廃棄量は約900万トン

これは発展途上国の人2300万人を1年間食べさせられる

量らしいのです

食料自給率は40%前後でふらふらしてるのに

変な国なのです


03099.jpg
そんな話を夫婦でお話してくださり

消費者の皆様もずいぶん考えさせられたことでしょう

一緒に聴いていた嫁は


お米一膳でもたったの30円程度で、これじゃあ

日本のお米農家はやってらんない 

もっと日本の食文化・環境・国民の健康を支える

お米は高くてもいいじゃない!!という話に

えらく共感し これからは

高いお米を買うことに決めたようです

こうやって日本中の消費者が

自分が口にするものの由来についてじっくり

考えることができるようになれば

自給率だって自然と上がっていくやろうになぁ


いやいや

本当に勉強になった二日間でした


パティスリー・ポタジェ



「高知情報」 「教師」 「野菜作り」3つの分野でブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとランキングに反映されます。目指せ上位!!いっつも見てくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。
このセミナー、行ってみたかったです。
ずいぶん前から柿沢さんのファンでして、柿沢さんのレシピでケーキを焼いたものです。
ごぼうのガトーショコラとか・・・
素敵なお話だったことでしょう。
うやらまし~。
光栄です。
はる様

こんなちっぽけなブログを見ていただいているなんて、
本当にありがとうございます(涙)。

柿沢さん、素晴らしいセミナーでした。
本気の人の気持ちって、
すごく伝わるんですよね。
はるさん、柿沢さんに負けないよう、
ぶっちゃんも日々精進します!
これからもどうかよろしくお願いします。
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
