2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
農場報告と!
トウモロコシを播種しました

0310.jpg




播種した上に
03101.jpg
セルトレイをかぶせておきます

こうしておきますと

水分蒸発も抑えられ たまにやってくるネズミくんに

ほじくり返されることもなく

発芽率も上がります 光も当たらんしね



ところで 

発芽の三条件って 覚えてます?





最近ぶっちゃんは

ご近所の小中学校の先生方に

出前授業をしたりするのですが



その時、この質問をすると

ほとんどの方が

水 温度 そして 

て答えるんですね


生徒もけっこう こう答えるんです


先日教員Kにも質問すると 

同じ答えが返ってきました


でも絶対必要なのは 水 温度 酸素

なんですね

発芽するのに光を必要とする種子もありますが


光が必要な種子には


小さくて弱い植物の種子とか雑草の種子が多いんですね





なぜだと思います?






おそらくですが


かよわい植物や雑草は

太陽光をさえぎられるような大きな植物が近くに生えてると

せっかく発芽してもうまく育つことができません


で 種に光が当たるってことは

周りに障害物がなく、発芽しても大丈夫な環境かな?


て 種さんは判断するわけですね


で 光が当たると初めて発芽を開始する と


だから 発芽に光を必要とする種子には

かよわい植物や雑草が多いのです


これが正しいかどうかは分かりませんが

こうやって考えると

また植物の世界が面白くなるのです





先日の講演で刺激を受けた嫁が作った夕飯は、、、

はい 嫁作 もらった新鮮アジのカルパッチョ
03102.jpg

そしてアジ料理ブラザーズ
0310 (16)
目指せ地産地消!!

PS:お米は既に地元産のものに変わってました

   行動力のある嫁です


「高知情報」 「教師」 「野菜作り」3つの分野でブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとランキングに反映されます。目指せ上位!!いっつも見てくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
