2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
授業はショータイム♪
学校では学年末テストの真っ最中。


DSCN0424.jpg
別に答案用紙ではないので、、、あしからず


学年末テストってことで、ぼくの問題は1学期~3学期のまとめで


問題数、実に170問。




うえぇぇとんでもねぇ!!




て思うでしょ?


でもね、



50分間も時間があって、その間ずっと座っていなくちゃならないんだったら、


開始10分で、もうえいわ!っつって寝始めちゃうよりも、


問題数も多くして、時間も忘れるくらいがんばるほうが生徒にとってもいいじゃない。



ただし、イヤにならないように工夫はしなくちゃいけないけどね。



覚えてないから分からん、じゃなくて、なんとなく考えたら分かりそうな問題とか、




ヒントが色んなとこに出てたりとかね。




今回のぼくのテストは「ひたすら暗記型」。


とにかく努力して覚えたもんの勝ち。

50問くらいならまぁ一夜漬けでなんとかなるけど、170問ってぇと

そうはいかん。だから、努力しただけ成果がでるわけね。


よく、先生で「オレのテスト、試験開始して5分で寝始めやがった」


っていう人いますけど、そらぁあんたが悪い。


それは内容が難しいうんぬんじゃなくて、


「あんたの試験なんて、点数悪かろうがどうなろうがどうでもええわい」


って言われてるのとおんなじです。


生徒からの信頼ゼロなだけなのです。


テストって、前に書いた校則と一緒で、


「この先生のテストがんばって、先生に褒めてもらいたい!


がんばったな、って思ってもらいたい!」


ってことが頭のどっかにあれば、いい点とるんだよなぁ。


だから、そう思ってもらえるように、ぼくも授業はがんばるし、


テストもそれなりに全員がねばれる内容にしているつもり。


それでも、やっぱり寝る子は寝ちゃうけどね。




学校って、授業が面白いとそれだけで結構楽しくなると思う。



というか、まず学校に来る大前提は「勉強」なわけだから、


その一番するべき勉強がつまんなかったらそらぁ学校いやになりますよ。





だから、授業は「ショータイム」と思ってできるだけこっち向いてくれるような

授業をするよう努力しているつもりであります。


今日、一つテストが返ってきました。


そこに、授業の感想を書く欄があるんだけど、

そこに書かれていることを読んでてちょっと感動してしまった。


「今まで受けてきた授業の中で一番楽しかった!」

「授業を受けるのが楽しみやった!」

「この授業があるから、今のコースを選択したけど、正解でした。」



もちろん、全員が全員こんなこと思っちゃいないだろうけど、

一人でも二人でも、こんな風にぼくの授業に対して思ってくれているって

ことが分かっただけで、あぁ一年間やってきてホントによかったなぁ、って思えるんです。



僕は、授業中寝てる子に対して軽く注意はするけど、怒りません。

だって、寝る=つまんない ってことですもんね。





でも、最初っから寝られるのは辛いので、眠そうな生徒にはよく



「30分がんばれ!」


って言います。せめて30分がんばって、あと20分、どうしても寝たけりゃ

寝てください、みたいな、、、。


寝てしまう生徒がいたら、その時間は僕の負け。

全員がきちんと目を開けて、こっち向いて話聞いてくれて、

なおかつ次の授業で前の授業の内容を覚えていたら僕の勝ち。

そう思って授業しております。



生徒が授業を聞かない原因の90%は教師にある。

授業は「ショータイム」。

これが僕のぽりしぃなのです。


うわぁー今日のオレかっけー。

↓見終わったら毎日ポチッとクリック♪ブログランキングに参加中(現在65位)
人気ブログランキングへ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
