2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スピーチはKISSである
わたくし

本日高知市の学校へ教頭と出張しておりまして

ぶっちゃんは色んな高校の先生の前で

本校の学習の現状!みたいな話をせないかんかったわけですよ


ぶっちゃんの前に数校の先生方が

たらたらたらとお話してたんですが



そうすっと



教頭が書類になにやら書いて

ぶっちゃんにそっと見せてきた

見ると




「スピーチはKISSである」


スマートに、コンパクトに、スピーディーに
(英語で書かれてました)




スピーチ キス


こんな形で出会うなんて、、、



と 感心している間もなく



無言のプレッシャーをかけてくる教頭


ようは

だらだらしゃべらず

要点のみを話せばよいのじゃ、ええかよ







活字でプレッシャーをかけてくる教頭




はい 分かりました




ということで、


とりあえず今までの先生方よりだいぶ短く

お話させてもらいました


うまくしゃべれていたかどうかは


他人でないと分かりません


どうだったんでしょうね

ぶっちゃんのスピーチは



学校の先生って

そうなんですよね


外での会なんかで

本校の現況を!!なんてことになると

ここぞ!とばかりに

しゃべりまくるんですね


ただ聞いてるほうは半分以上流しているわけで


途中から自己陶酔に入った状態で

えんえんしゃべり続ける方も

いらっしゃるとかいらっしゃらないとか


まぁこれは先生だけじゃないな



ぶっちゃんもそうならんよう

本日の教頭の落書きお言葉を胸に

がんばっていきたいと思います


「高知情報」 「教師」 「野菜作り」3つの分野でブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとランキングに反映されます。目指せ上位!!いっつも見てくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング  にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ


Secret
(非公開コメント受付中)

無題
出張、お疲れ様でした(__)

今日、偶然ぶっちゃん先生の奥様・奥様のお母様・悠輝ちゃんにお会いしました(´∀`)

悠輝ちゃんに癒されました
No title
随分顔が知れちゃってるのね(笑)
大会がんばれよー
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
