2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
母を案じて三千里
ki4.jpg

金曜日、母から突然連絡がありまして、

具合が悪いから病院に連れていってほしいとのこと。

普段めったなことでは携帯に連絡なんぞしてこん親が

平日の昼間に携帯に連絡してくるとはこれはよほどのことやなぁと

思ったが、けっこうよほどのことであった。


不整脈。  心臓が痛い。


おぉいまじかよ おらが行くまでは生きとってくれぇと

お休みもろうて大急ぎで実家へ。


よかった。生きてた。


人の心配をよそめに

母「お昼食べた?」

んなこたぁえいから病院行くぞえ!!ってことで、

マイカーで高知市までGO!


おかんはかなりぐったりしてて、

こんなに弱った母を見ると、

あぁもっとそばにおっちゃらなぁいかんかったろうか、、、

と、改めて親不孝を感じてしまう。

やからこんな時は精一杯できることをしてあげるのだ。


診察の結果はおそらくめったに飲まないお薬のせいで

体調がよくないんやろう、あと少し熱もあるからね。

ということであった。まぁ一安心である。


それにしても、こんな田舎で一人暮らし。

心配すんなっつってもそらぁ無理だで。

一緒に暮らすのが一番えいんやろうけど、

それはそれで色々大変やろうしなぁ。

それとも生まれ育った青森に帰るかね、、、

なんて話もしながら、高知市から帰ってから

のんびりと過ごす。


まぁ無理もない。

息子二人の結婚が立て続けにあって、

親父のことがあって、本当に色んな色んなことが

次々にやってきて、知らん間にストレスを

かかえとったんやろうなぁ。

うちのおかんは人の世話することに生きがいを感じるような

人なので、気持ちは前に進んでても体がついていけないんよね。

そやから無理はしてほしゅうないなぁ。


ちゅうことで、嫁にもこの日の出来事を話して、

昨夜は実家にお泊り。

嫁いわく、「お母さんと一緒に中村にきたらえいやん。」

あぁそうか。たしかにそれが一番安心やなぁ。

とても自然にそう言ってくれた嫁の気持ちが嬉しくて

涙が出そうになった。

不安で一杯になってたから余計にかな。


で、夜が明けて、おかんは生きとるかねぇと

台所を見ると、いつものようにはやから料理を作っていた。



あぁ、いつものおかんだ。



とてもほっとした。



朝ご飯を食べて、今までのことをゆっくり話しして、

家族のこと、過去のこと、色んな思いをゆっくり話し合うことができた。



まぁせめてもの、、、と思って、正月から言っていた

庭の木の手入れをしてあげよう、と思い、

寒風吹きすさぶ中、カッパを着て作業開始!

ki2.jpg
この木です。困り者は。

木の枝が電線にかかりそうなのよね。

ちなみにこれは「しい」の木。

なかなかに硬い。

切れるだけ切ってみよう。

ki1.jpg
不安そうに見つめるおかん。

まぁおちゃあせん。大丈夫。




ki3.jpg
しかし、けっこう高いのだ。

ひたすら、ひたすら手のこで切る。

切る!


切る!!!



そして、






ki.jpg
おおー

なんかのオブジェみたい。




ki5.jpg
下は切った枝でえらいことになってしもうた。

明日はもう一回実家に帰って、この枝をチェーンソーかなんかで

ぶった切ることにしました。

明日は嫁がおにぎり持って行きます。

加えまして、お義父さんも我が家の修繕するべきとこみちゃらぁ!!

ちゅうことで、来てくれることになりました。


人の支えって、こんなにありがたいんやなぁ。

大変な時にこそ、人のありがたみが分かります。

おかんよ、まだまだ元気におらにゃいかんよ。

親孝行させてくれよ。

↓ブログランキングに参加中(現在104位)
よろしかったら一日一回ポチッとクリック♪
10ポイントが加算されます♪

人気ブログランキングへ







Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
