2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
科目「グリーンライフ」
ぶっちゃんは農業の先生なので

色んな授業を教えます

その中で

「グリーンライフ」

ていう授業があるのね


どんなんかってぇと


今はやりの

「グリーンツーリズムを勉強しましょう!!」


てぇ授業なのね



田舎の生徒に田舎のこと教える授業なのね


まぁものは捉えようで


ここは徹底的に地元のことを知ろうではないか!!

県外人に四万十市、高知の素晴らしさを伝えられる

生徒を育んでいこうじゃありませんか!!!



ドン!!(机をたたく音)




ということで



近くの川に釣りに行ってきました

クラス全員で
DSC07703.jpg

お昼ごはんもここで食べました

DSC07697.jpg
学校的に

授業でこういうことしてええかどうか知りませんが

ブルーギルが釣れて、あぁ外来種がこんなところにも、、、


とか


チヌが釣れて

ここって海水が入ってくるんやぁ、、、



とか


意外とグリーンライフっぽい授業に

なってた気がします(自己満足です)


魚もけっこう釣れたので

生徒たちもそれなりに

楽しんだのではないでしょうか(主観です)


驚いたことに


生まれて初めて川釣りしたという生徒もいたり


針を結べない生徒もいたり


時代は変わったのかなぁ

なんて考えてみたり



ちなみに


釣った魚は放課後生徒がさばいて

冷凍したので

今度食べます





いやいや おもしろかった

毎週こんな授業したいなー

たまにはこんな授業もいいですね

「高知情報」 「教師」 「野菜作り」3つの分野でブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとランキングに反映されます。目指せ上位!!いっつも見てくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング  にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
