2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
続 ・ 母を案じて三千里
晴天。

母の具合も昨日よりは安定し、

こらぁピクニック日和じゃあってことで、

嫁は朝からおにぎりと蒸しパンを作る。

お義父さんは既に道具を揃えてスタンバイ。

いざ、母の待つ窪川へ。



実家へ着いた頃にはもうお昼。

早速お昼にする。

titi3.jpg
先日お義父さんのとってきた貝「しい」と桜のりのお味噌汁、

そして特製おにぎりで馬力をつける。

なんでも貝にはタウリンが含まれとるっちゅうことで、

母も薬を飲むよりこっちのほうがえい!!

と喜んでおった。

おいしいものをおいしいと感じて食べられたら充分元気な証拠です。

大丈夫。


腹ごしらえしたところで、ここからはお義父さん職人モード。

titi.jpg
先日切った枝の始末だけで終わるかと思ったら、

母「このやまももの木もきっちゃって!」と

なぜかいきおいづいてきて、ばんばんと切り出した。早い早い。

あまりに手際がいいので、

先日わたくしが切った木も根元から切ってしまおうじゃないか!!

というテンションになってきて、

titi2.jpg
みんなが見守る中、木の根元にチェーンソーの刃があてられました。




そして切ること数分





titi5.jpg
家が建ったときからずっと家族を見守ってきた木は

静かに倒れていきました。

なんだかとても寂しい気持ちになった。

こっちの都合で植えつけて、こっちの都合で切ってごめんな。

ちゃんと使ってやるからな。



titi6.jpg
切り倒された木をさらに分断。

なんとものこぎりの扱いがおぼつかない嫁をみかねて

またまた父登場。

なんでもできるお父さんなのです。



titi1.jpg



大木2本がなくなった庭は急に広くなりました。


これから暑くなるってときに切るとはなんとも無謀な、、、。


titi4.jpg
おかげさまで、家のストーブ用の薪ができました。

実際はこの4倍ほどあるのでございます。


というわけで、本日の任務完了。

ひたすら働いてくれたお義父さん、ほんまにありがとうございます。

母はお義父さんに

「薪がようけできたがやき、ストーブあたりにこないかんで!!」

と、母らしい言葉でお礼を言う。


もうすでに5時を過ぎていた。

風が寒くなってきたので、急いで中村へ帰る。


嫁は疲れ切ってすぐに車の中で寝てしまった。

おらも疲れたよ、この3日間、、、。

でも、変な話、おかんの具合がおかしくならんかったら

こうやってみんなで集まることもなかったやろうしなぁ。

感謝しとるで、おかんよ。

いっつも元気やと実家に帰る口実なくなるから、

たまには具合わるうしておらを呼べよ。

いつでもいっちゃるぞ。

と、なんだかしんみりと色んなことを考えてしまうのだった。

いつもの何気ない暮らしが、おかんがいて、

嫁がいて、大事な人がいて、

おいしい料理があって、泣いて、笑って、

たまにケンカして、ていう、

ほんとになにげない毎日が、

本当に宝物やなぁ


つくづく、そう感じます。


どうか、明日も同じように、なにげなくそう感じられますように。


とにもかくにも、ふぅ、な週末でした。

↓ブログランキングに参加中(現在80位)
よろしかったら一日一回ポチッとクリック♪
10ポイントが加算されます♪

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

お母さん、大事じゃなくて良かったです。

庭広くなりましたね。春には遊びに行きたいです。

幸せだと思える心が幸せなんだと

ほら、ケイさんも歌ってたっけ。
弟へ
そうなんよ。
親というのは大切にせにゃならんなぁやっぱ。
もし機会があったら、
ぜひおまんのトマトをくわしちゃってくれ。
ありがとうな。
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
