2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
農場からこんにちは
imo2.jpg
ここ数日はなんだかバタバタしておりまして、

なかなか近況報告ができませんでしたので!

久々に農場報告。


imo.jpg
一年生もきちんと機械使えます の図


彼岸までにはジャガイモを植えつけねば!

ということで、1年生と一緒に色んな品種のジャガイモを

植えてみることにしました。

種芋は全部で100個。

収穫目標1000個!

んで、収穫したらみんなで味比べをするのだ!

ポテチも作るのだ!!

なんてことを言ってたら、なかなかに生徒も

気合が入ってきまして。


男の子は畝を作り、、、
imo1.jpg




女の子は種芋の準備をします。
imo6.jpg



ホントは植え付け前に切って干しときゃよかったんだけど、

まぁちょうど木灰もあったので、切り口に木灰塗りつけまして

これでよし。

imo3.jpg

最後はみんなで植え付けです。

全部で5品種。

今は色んな品種が出てるからなんだか面白いなー。

品種名も面白い。

「スタールビー」「インカの目覚め」「インカのひとみ」

これだけ聞くとなんか怪しいスタミナドリンクみたいでしょ?

エダマメの品種とかだと「快豆黒頭巾」とか「湯上り娘」なんてのも

あるのだ。


もうすぐ放送コードぎりぎりの品種名も出てこないとも

限らんなぁ。




imo5.jpg
お隣の学校専用田んぼでは、田植えの準備がちゃくちゃくと

進んでおりました。

4月には地域の人も参加して3年生全員で田植えをするんですねー。

これからどんどん忙しく、楽しくなっていきますよー。




imo4.jpg
んで、先日はあたくしのプロジェクト学習班が母校の中学校へ行って

学習発表なんてものをしてまいりました。

今年はこの「チームぶっちゃん」は大活躍。

おらの披露宴の司会もこの子達でした。

まだまだ活躍させますよ。


ということで、学校近況報告でございました。

↓ブログランキングに参加中(現在79位)
よろしかったら一日一回ポチッとクリック♪
10ポイントが加算されます♪

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
