2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
無農薬むむむ
大変おいしそうになってきた

無農薬栽培に挑戦中の

ホウレンソウくんたちですが、、、

1109.jpg







近くで見ると穴だらけ(汗)

11092.jpg
にがりかけたり黒酢かけたり

補殺もしたり

しかしながら

虫くんたちの食欲にはなかなかかなわず



木村秋則さんに刺激され

そんな簡単なもんじゃないの分かっちゃいるんだけど


とりあえずやってみよう!



いきなり始まった無農薬栽培(無肥料!とはいえんな、、、)



やっぱ難しいなぁ

というか 大変だなぁ


特に葉物は

葉自体が商品だから、

穴あきだと価値が下がってしまいます


いくら無農薬!!なんてうたってても

虫食いだらけじゃ意味がないですもんね



まぁでも 

すごく観察してて勉強になってます

たとえば おんなじホウレンソウでも

品種によって虫食いの度合いが違うし


虫さんのいる場所がだいたい特定できるようになったし

あと 肥料がたっぷり入った畝の中のほうは

葉がなんとなく肥満気味にぼわんとしてて

肥料が流亡しているであろう畝の端に行くと

葉がもっとするどくなってたり


なにより 

植物を細かいところまでじっくり見るようになりました


農薬かけてオッケー

ていうやり方してたら

あんまり細部まで見ようとしませんもんね


いやー

何事も経験と勉強なのです




シュンギクくん

期待しておるよ♪
11093.jpg


高知情報」 「教師」 「野菜作り」3つの分野でブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとランキングに反映されます。目指せ上位!!いっつも見てくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング  にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
