2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
浜松!のその前に、、、
なんだかんだで毎日生徒相手に実習してるなぁ

生徒は春休みなのに先生って休みなしとはどういうことかね!!


さておき

浜松編は一旦おいといて、




高校の異動発表も済み、

いよいよ明日は誰がどの部署に配属され、誰がどこの担任になるか!!

みたいなことを管理職の方々が話し合われる日なのですね。


おらぁ教師になって7年目なんだけど、

まだホームは一回しか持ったことがない。


おらは採用になった年からずーっと「生徒会」っていう部署の担当なのね


体育祭とか、遠足とか、選挙とか、文化祭とかの企画運営するところね

で、いつのまにかこの部署の長になってるのね


生徒会執行部もある意味一つのクラスみたいなもんだから

面白いし、ゆうたら全校生徒と関われるからやりがいもあるんやけど、



やっぱり教師ってホーム主任やってなんぼやん

目の前の生徒とぶつかって、泣いて、わろうて、怒って、感動して、

これがおもろいから教師やってるみたいな人たくさんいるのに、

自分は経験浅いまま年とっていくんかなー、て思う今日この頃



でも、たった一回やけど、ホーム主任した時はおもろかったなぁ

大変やったけど、おもろかった


けど、生徒会と掛け持ちでやってたから、なんだかどっちつかずな

ことがよくあって、

春の遠足なんかは、うちの学校はほんとに海まで歩いていくんやけど、

その時は、ホーム主任はクラスの生徒と一緒に歩けるのである

でも、おらは生徒会やから先に行って準備したりなんだりせないかんから

それもできんし、ホームマッチでクラスの応援しようにも

自分が全体の流れを把握しとかないかんから、

ゆっくり観戦もしちゃれんし、けっこう寂しかったもんなぁ


だから!!担任を持ちたい!

誰か生徒会引き継いでくれ!!

つっても、「こうしたい!」ていう想いのない先生には

生徒会やってほしくないしなぁ

全ての仕事で言えることやけど、

仕事って「こなす」ものじゃなくて、

「想い」を形にするってことなんだよなぁ

そういう意味では、若くて、えねるぎっしゅ!な方に

受け継いでもらいたいなー




クラブで一番頼ってきた先生異動になっちゃうし

農場で一番頼ってきた先生も異動になっちゃうし


うーん

おらぁどうしたらええんやろ

あー困った困った  困ったよー

↓ブログランキングに参加中(現在71位)
よろしかったら一日一回ポチッとクリック♪
10ポイントが加算されます♪

人気ブログランキングへ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
