2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
本気の人がいっぱいいるのだ
本日は中村の公民館にて


「環境に優しい農業推進交流大会」


に 参加してまいりました


ようは

人にも自然にも優しい有機農業を

中村のみんなぁにもっと知ってもろうて

みんなぁで盛り上げていこうや!!!

んで、みんなぁつながっていこうや!!!

という会なのですね


四万十市長さんもいらしてました
0130.jpg

で 中村で有機農業やってる生産者の皆さんも

たくさんきてまして

なんだかすごいふんいきでした 







「まだ雪で来てない人もいるんで、

 時間つぶしに聞いてくださーい!!!」


いきなりギター持って歌い始めるおじさんが
01301.jpg

そうです

この方が この会の会長を務める

谷崎順一さんです

中村でもしょっちゅうライブしたりして

うちの学校でも色々お世話になっております





そしていよいよ 会のスタートです




まずは川村さん
01302.jpg
この方

四万十市の小学校に地産地消の給食を取り入れた

仕掛け人で

今は有機農産物の宅配事業や

F1ではなく 在来種の野菜を

使った自立型農業を目指す取り組みを

後押ししてくださっていて

とてもパワフルな方でした






そして


「ゆうきの里ゆすはら」
の代表

下元英俊さん
01303.jpg

この方

けっこうテレビとかにも龍馬の格好して

出てたみたいですよ

土佐弁ばりばりのしぶいおじさんです

就農して12年

木質ペレットを使用したボイラや

稲わら等を使った環境保全型農業を実践されています







続きまして

四万十町十和で

「桐島畑」を経営されている

桐島正一さん
013034.jpg

朴訥 

でも うちに秘めたる農への想いはとっても熱い方でした


主に鶏糞堆肥を使った有機農業と

農産加工品を手がけていまして

今は農業後継者の育成にも力を入れているそうです

この方も 在来種の保存 地元に根付いた野菜を

育てていくことをすごく大事にされていまして

素晴らしい方なのです





そして登場!

高知パレスホテルビュッフェレストラン「エズ」

店長兼シェフ

吉川 周佐さん

01304.jpg

この方のこだわり 想い

生産者と消費者をつなげたい!

そして

生産者と生産者をつなぐ架け橋となりたい!!


という 本当に熱い想いに感動いたしました


この店では

ほとんどの材料を県内の農家さんたちから

仕入れるのですが


仕入れる前に 必ずその農家さんの所に出向いて

その人となりを知り

どんな想いで農家さんが作っているのかを聞き

その上で食材を仕入れ

生産者の顔を思い浮かべながら

しっかり想いを込めて調理するそうなのです


そして


なぜビュッフェ形式にこだわるかというと


「メニューありき」ではなく

「食材ありき」でメニューを決めていくから


つまり


メニューが先にきちゃうと

このメニュー作るにはこれとこれとこれが

これだけの量絶対に必要!!!

てなっちゃうから

有機で農業やってる農家さんにとっては

少々きついですよね


でも

「来月はどんな食材ありますかー?」

て聞いて、

あぁ、こんなものがあるんだったら

こういう料理してみようかなぁ


ていうことができますよね


それなら 生産者の方々にも負担にならないし

無理なくお互いが続けていけるんですね



もうね 本当に色んなこと考えて

やってるんやなー て感じて

本当に感動 です


なにより

生産者同士をつなぐ架け橋役をされていることにも

深い感銘を受けました







いよいよ 吉川シェフによる

有機農産物を使った試食会が始まりました

01305.jpg



すごい手さばきで料理をだんだん作っていきます

一同 見とれてました
01307.jpg

しかも


どれもおいしくって新鮮で
01306.jpg
やっぱいいなぁ




で 谷崎さん
01308.jpg

ぶっちゃんは この会での質問タイムで

質問させてもろたんですが

谷崎さんが

「なんか学校の事もアピールしたらええわ!!」

と言ってくれたので、


恥ずかしながらも

農業高校を生産者の皆さんに

アピールすることができまして、


ぜひ一緒にやっていきましょう!!!



と 偉そうに呼びかけましたら




会の後


本当にたくさんの方々が

声をかけてくださり

「ぜひうちにもきてちょうだい!!」


と 名刺をいただいたり


たくさんのつながりをいただきました




谷崎さん 感謝してます!

ありがとうございました


うーん

また面白くなってきたなー





みんな本気だ








すまんなー悠輝

今日はほったらかしだったなぁ

013010.jpg


ポチッとクリックお願いします!
目指せ上位!!いっつも見てくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング  
Secret
(非公開コメント受付中)

その会、私の父も参加していたようです!
我が父も、農業に熱い男でして…安全でおいしいお米を作ることにこだわり続けながら、いろいろな手法を取り入れ米作りに取り組んでいます。
人と、農業と、楽しい事が大好きな父でございます。

きっと今日の会も楽しんだ事だと思います
Re: タイトルなし
そうですかー!!
たくさん来てましたよ。
本当にいい会でした。
農業を通して
みんなを明るく元気にしていきたいですねー
本気、元気でがんばります!!
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
