2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
節分です
家族ネタばかりですいません


学校でも色々あるんですが


ついカメラをほったらかしにするんよねー


ほとんど家族ブログになりつつあります






本日は!
0203_20110203222752.jpg



そぉです

待ちに待った(?)節分です!!




02031_20110203222752.jpg
ちゃんと7品目入ってます

七福神を意味するから七つなんだって(嫁談)






02032_20110203222751.jpg













02033_20110203222751.jpg











02034_20110203222751.jpg













お豆も食べまして、、、
02035_20110203222751.jpg
悠輝は20粒は食ったな



こうやって

家族で年中行事を楽しむのはいいですねー





ここからは少し真面目なお話




このあと


たまたま録ってた

「田舎コンビニから見た過疎化集落の4年間」

みたいな番組を見てたら

もう涙がとまんなくなってもた



あるおばちゃんが経営する過疎集落の商店

そこにはたくさんのお年寄りたちが集まってきて

そこでは色んな話をしたり 愚痴を聞いたり

冗談を言って笑ったり

商店のおばちゃんが病院まで連れて行ってあげたり


でも


若者はどんどん減っていって

農地は荒れ果て

地区のお祭りもままならん状態になって

小学校は閉校

商店にいつも顔を出していた老人も

一人亡くなり  二人亡くなり

一人ぼっちのおじいちゃんおばあちゃんは

広い広い家の一室で

ひっそりと晩ご飯を食べて

口から出てくるのは「寂しい」の言葉ばかり


あぁ


どうしてこんなになってしもうたんかなぁ


今の日本を必死になって作ってきた

日本の宝のような人たちが

どうして今になって

こんなに寂しい思いせないかんのかなぁ


そんなことを考えよったら

涙が止まらんなりました


なんとかせないかんなぁ

なんとかせないかん


なんかできんかなぁ



それこそ

農業って


お年寄りの知恵と 

若い人のパワーが必要で 

子どもたちの遊び場にもなるんよな


農業の再生が

過疎地域の ひいては日本の再生に

つながるんやないかなぁ


そうだとすれば


農業高校の存在って

すごい大事や


うん


なんかできそうやぞ♪


なんかしよう!



ポチッとクリックお願いします!
目指せ上位!!いっつも見てくれてありがとうございます!!
人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング  

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
