2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
卒業ですか、、、
予想通り 今日はちょっと長めです

0301.jpg

3月1日

本校でも卒業式が行われました


当日は 先生方に

「絶対泣きますよ~」とからかわれ

3年の担任てなぁそんなに泣けるもんなんかなぁ

と なんとなく考えながら

生徒一人ひとりに渡すものを封筒に詰めよったのですが


なんか


ぼんやりしてて 実感がないというか 

心ここにあらず 

のような感じなのね



で 



卒業式が始まりました



呼名もなんとか間違えず読み上げ

来賓の方々の祝辞があって


淡々と式は進んでいきました



でもね

きてしまいました



卒業生 答辞




いいこと言うんだ こいつが

なんとも言えず いい答辞で


うっかり こみあげてきてしもうた


ここで泣いたらこっぱずかしいなぁ


と ふんばりました


そして


最後に



「蛍の光」斉唱








あれ?



なんなんやろう


いかん 口開いたら涙出る

いかん こらえろう


無理や よう歌わん






結局 全く歌えないまま「蛍の光」が終わり


そのあと どっ   と疲労感が襲ってきました




そして ぶっちゃんたちは最後のホームへ向かったのです


この最後のホームでよく泣くんだろうなぁ



おれも泣くんかなぁ


と思いながら ホームに行ったのですが



さっきの蛍の光でだいぶ疲れたので

あんまりそういう感情が沸いてこないのです








特に良いことも言えず

みんなぁにお礼を言って


一旦副担任の先生にも挨拶してもらい





最後にこれだけはお願いしとこうと



「実習で世話になった農場の先生方にも、必ず挨拶を、、、」



て 言いかけた瞬間




いきなり




色んなことが頭の中をぐるぐる回り始めて



それは感動とかじゃなくて



この子らにこの教室で会えんなる寂しさとか

世話しきれんかった悔しさとか


とにかく色んな感情が入り混じった


自分でもなんだか抑え切れんものが沸いてきて


突然涙があふれてきた


そっから なんか勝手にしゃべってたけど


何しゃべったかは全く覚えてなくて


感情のまま 口が動いてたなぁ



こらぁいかん もうおられん

と思って

最後のホームをそそくさと終わりました



一人ひとりに言いたかったこと

伝えたかったことは

全部通知表に書いていたので

それだけで十分だったのです




卒業式はこんな感じでした




そして 夜の祝賀会に出たのですが




そこで うちのクラスのある保護者が

ぶっちゃんのところへきて

こんなことを言ってくれました




「先生ねぇ、うちの子はずーっと進路で

 迷いよったけんど、3年生になって、

 先生に出会うて、「おれもぶっちゃん先生

 みたいになりたい!」って言うて、

 自分で大学も決めて、ちゃんと合格してくれた。 

 ほんまに先生に感謝しちょります。」




ほんまか嘘か分からんけど



あいつが そんなこと言いよったんか、、、




これ聞いたら



勇気元気100倍ですよね




ぶっちゃんみたいな人間でも


慕ってくれる生徒がおったんやなぁ


ほんまに ほんまにありがたいなぁ



こらぁ この仕事やめれんわ



そいつが帰ってきて

おれ見てがっかりせんように

がんばりよかないかん!



どうもこの1年間


生徒を育ててるつもりが


生徒に育てられてたようです



みんなぁ


ほんまにありがとうな


ほんまに 卒業おめでとう


出会いに感謝


ありがとう





ブログランキング参加中!!ポチっと押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!

教員ブログにも参加中♪
ビジネスブログランキング ←ポチっとねがいます!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

(;_;)
ぶっちゃん先生、本当にありがとうございました!!
もうあの教室で先生や皆と騒いだり出来ないと思うとざまに寂しいです(泣)

先生のおかげで目標を持てました☆
人を愛せる人間になって、幸せになります(*^^*)

本当にありがとうございました(><)!
えい卒業式やったがですね♪
読みよって 涙が出てきました。

どんな仕事をしよっても…

いくつになっても…

人様に教えていただく事は多いですね。

ぶっちゃん先生が涙をこらえている姿が目に浮かびました。

今年も一年ご苦労様でした。

新年度からも頑張って下さいね。
Re: (;_;)
四万十川人Rさん

卒業おめでとう。
こちらこそありがとうなぁ。
楽しい時間をいただきました。
色んな経験してください。
んで、ぐいぐい成長してくださいね。
こっからが面白くなるぞー人生は。
Re: えい卒業式やったがですね♪
杉ママさま

ありがとうございます。
ほんまにいい生徒、いい先生方に
恵まれまして、ここまで
これたなぁと思います。

次は1年生の担任したいですねー

次年度もがんばりますよー!
うるうる・・・
読んで居ると、だんだん涙が・・・

今、お仕事真っ最中です。
ロビーのコンシェルジュ デスクに座っているのにぃ。。。
ウルウルしながらコメント書いてます。

ぶっちゃん先生、これからもステキな先生で居て下さいねe-420

うるうる・・・
読んでいると、じわぁ~っと涙が・・・

ワタクシ、今、お仕事真っ最中です。
ロビーのコンシェルジュ デスクでウルウルしながらコメント書いてます。

ぶっちゃん先生、これからも子供たちがお手本とする
ステキな先生で居て下さいねe-420

Re: うるうる・・・
ちかさま

コメントありがとうございます!!

こんしぇるじゅさんを

泣かしてしまってすいません

いい職業です 先生

仕事をとおして

人は成長していくんですねー

次はもっと泣けるように

がんばります!!
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
