2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
頼まれ事は!
明日、追手前高校芸術ホールにて



「気候変動時代を生き抜く高知県の未来」






という 大変重々しい



県民公開シンポジウムが開かれます





え?



それがどうしたって?




むむ





なんと




実はですね



わたくし ぶっちゃん


このシンポジウムで



講演者の一人になっているのです(爆)



ほら  これ 見てみてください




○○大学教授やら



○○技術センターやら



とっても権威のありそうな方ばかりの中に






「ぶっちゃん」(爆)







なんでこんなたいそうな会に


ぶっちゃんみたいなぺーぺーが出てるのかって?




それはね



本来この講演をやるべき先生ができなくなって



他に誰かおらんかー!?



てなって



ぶっちゃんに白羽の矢が当たった



というわけなのね





私の尊敬する


中村文昭さんの言葉に



「頼まれ事は試され事」



というのがあります



人は何か用事を頼まれた時



たいがいの人は


「めんどくさいなぁ、、、」


「なんでおれが、、、」


「無理にきまってるやん、、、」



て 考えてしまいがちなのです



でもね



できないと思う人には

もの頼みませんよね


こいつならできると思うから

頼むんですよね



いやいや引き受けるか


試されてると思って引き受けるか



どうせ引き受けるなら



あなたの予測を上回ろう



おもろいことやったろうやないかい



て 思って引き受ける方が


ずっと面白くなりますよね



この心がけを実践するべく



ぶっちゃんは


この話が校長からきたとき


二つ返事でお引き受けしました



それに


こんな経験なかなかできんしね



自分のプレゼンがどれだけ通用するのか


自分の力試しにもなります



それに



自分がそんな重々しい会で


講演をしている姿を思い浮かべるだけで



おもろい(爆)



お暇な人は


ぶっちゃんのおまぬけな姿

見にきてくださいねー♪




ブログランキング参加中!!ポチっと押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!

教員ブログにも参加中♪
ビジネスブログランキング ←ポチっとねがいます!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
