2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
国友須賀さん
国友須賀さんが亡くなったとのこと


あまりに突然のことで ショックが大きかった


須賀先生は

高知のよさこいにとって

かけがえのない存在やったと思う

須賀先生がいなかったら

ここまでよさこいは世に広まってないよなぁ


ぶっちゃんが大学生になりたての頃

一発で心を奪われたのが

須賀先生の振付けたよさこいでした


そっからですね

ぶっちゃんは勉強そっちのけで

朝から晩までよさこいに明け暮れて


06031.png

そこから大学生チームとして

セントラルグループに入り

北海道から九州までよさこい行脚して


人生にはこんな楽しいことがあったんだ


と 思わせてくれた人なのです

ぶっちゃんの人生は 

このよさこいとの出会いが

大きな変化のきっかけやったと思うのです


最後に須賀先生のチームで踊ったのは

たしか9年くらい前かなぁ

「須賀よさこい連」てチームやったけど

振り付けか地方車かなんかが

よさこい祭りの規定に違反してて

賞はとれんかったんやけど


「そんなん関係ないわー!!!踊れー!!!」

て叫びまくってたのが印象に残ってるなぁ

心の底から ダンスを愛し 

よさこいを愛してたんやろうなぁ


大学の同級で

よさこいにほれ込み 須賀先生にほれ込み

そのまんまダンサーになってしもうたやつも

何人かおったなぁ


みぃんな 須賀先生が大好きだったのだ


思い返せば 本当にすごい人やったなぁ



ありがとう 須賀先生



向こうでも踊り続けてください



いい世さ来い いい世さ来い




押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!

教員ブログにも参加中♪
ビジネスブログランキング ←ポチっとねがいます!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お疲れ様です。
昨日の新聞読んで、門田もビックリ!しました。
私自身は、直接お話しさせて頂いたことはないのですが、次男(26歳)が高校生の頃より、<須賀よさこい連>で踊らせて頂き、<原宿スーパーよさこい>1回目から参加、他、関西・東北など、夏休み中 青春を爆発させていました。 毎年、2学期の始まり9月1日早朝に高知市内に帰って来てましたね・・・・。 そうそう、鼻筋を白く描くのが須賀連の特徴でした。  楽しそうで楽しそうで・・・・・、須賀連卒業後は、アートウエーブ・ドロワーズで弾けていました。

もう今では、神奈川県平塚に行き、よさこいには無縁かと思いきや・・・・・、よさこいしませんか?って地域活動を何やらやっているようです。  須賀連での経験が、次男の活動の元になっていると思います。
昨夜、すぐ連絡入れましたら、仲間から連絡がすでに入っており残念がっておりました。崇拝してましたからね・・・・・。

懐かしい思い出です。
須賀先生のご冥福を、よさこい普及に感謝しながら、心よりお祈りいたします。
Re: No title
門田さま

そうでしたかぁ

須賀先生は息子さんの人生も大きく花開かせてくれたんですね。
須賀先生はいなくなっても、あの方の想いを受け継いだ人はたっくさんいるので、
想いがとぎれることはないとおもいますが、
それにしても、早すぎますね。

みんなで、みんなで盛り上げていかんとなぁ

そう感じた一日でした
合掌
お亡くなりになられたことにも驚きましたが、
ぶっちゃんが須賀さんとこで踊っていたことにもビックリ!

須賀さんが高知に戻り(30年前)、
とあるジャズダンススタジオのスタッフになった時に名刺のデザインをさせて頂きました。
その時から印象に残り、ずーっと気になる存在でした。

パワフルで「死」なんてものには一番縁遠い方だと思っていたのに残念です。
心よりお悔やみを申し上げます。

で、ぶっちゃんはもう踊らんがです?
私は今年も踊りますよー!
No title
mocoさま

ご無沙汰しております
そうなんです
須賀先生との出会いは
ほんまに大きかったです

おかげで大学時代は
完全によさこい狂時代でした、、、

踊りたいですね~ほんま
中村でチーム立ち上げて
踊りいきたいくらいです!

よさこい祭りは見に行くお祭りじゃ
ないですもんねー
参加するお祭りですもんね

あー踊りたいなぁ

とにかく

須賀先生の想いが
これからどんどん
広がっていってくれることを
願っております
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
