2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
どくれもん
本日は

四国四県農業高校の会 

第2日目であります

0826.jpg

学校の先生の集まりってだけで

かなりコアなんですが

まことに農業教員の濃さというのは

尋常ではありません

あんたぁ先生じゃないやろ

という風貌の方々もたくさんいらっしゃいます



一通り会が終わり

見学研修ということで



坂本竜馬記念館なるところに

四国の先生方ともども

いってまいりました

08261.jpg

学芸員さんが

坂本竜馬の成した事や生い立ちについて

ものすごく詳しく熱く解説してくれます



しかしですね

ぶっちゃんはこういう話を聞くのがとても苦手です



なんでかってぇと


情報量が多すぎるのです



手紙や写真 色んなレプリカ等々

色んなものがありすぎて

ちっとも頭に入らない



それに学芸員さんの話も加わると

余計に頭がゴチャゴチャになるのです



ぶっちゃんはどっちかってぇと

文字や口頭での説明ではなくて



目の前の景色や

その街の風景を見て

そこから自分の中で

想像を膨らませるのが好きなのです



だから この竜馬記念館の中で

一番鮮明に頭に入っているのは

屋上から見た太平洋なのですね



だからぶっちゃんは

知識が増えないんだろうなー

困った困った




さて

見学研修も全て終了し

やっと帰途につけるということで

08262.jpg

先輩の勧めで 寄ってまいりました


久礼の大正町市場
08263.jpg

どくれもんさんのブログでよく拝見してまして


一度行ってみたいなー と思っていたので

感激です

08264.jpg

なんとも昭和ムードの漂う一角に

その市場はありまして

08265.jpg

入りたての魚の刺身を買って

その場ですぐご飯と一緒に食べられる

というなんとも粋なシステムがありまして

これには感激いたしました


なによりよかったのは

おんちゃんおばちゃんが


元気なんですよね


平日なのになかなかの人手で

げに忙しいでしょうが

嬉しい忙しさなんでしょうねー


ほんまに上手に

町おこししてるなー

って 痛感しました


やっぱり

その場所に行かないと

味わえないものがあるって

魅力ですよね

08268.jpg







こうして 

ぶっちゃんの出張も終わり

無事帰宅

08269.jpg

はい

この笑顔も ここにしかないものですね♪





押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!

教員ブログにも参加中♪
ビジネスブログランキング ←ポチっとねがいます!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
