2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
夜回り先生
DSC00261.jpg

行ってきました

「夜回り先生」こと

水谷修先生の講演会



宿毛市で開かれたのですが

大人だけでなく

子どもたちも多く参加していました



講演での話は

全て水谷先生ご自身が

取り組まれてきた問題についてでして

本当に生々しく

ショッキングなものが多かったのです


少年少女の非行や薬物依存

リストカットなど


高知県では特に深刻化している

問題のようです



20年以上 夜の世界で格闘し続け

その間に

たくさんの教え子たちの

死を目の当たりにしてきた

先生の言葉は

一つひとつに大変な重みがありました



先生が何度も子どもたちに投げかけていた言葉は



「どうか 生きてほしい」



この言葉の中に 

どれほどの想いがつまっていることでしょう




そして 先生は言います


つまるところ

非行に走る子どものほとんどは

幼い頃 親同士の言い争いを何度も目の当たりにし

汚い言葉をぶつけられ

比較され 怒られ

辛い思いばかりをしてきた経験があるのだ と



だから

結局は 家庭なんですよね

全てはそこだと思います


親同士が信頼し合い

子どもが心から安心できる家庭

そこが出発点なんです






最近嫁がお風呂で子どもと一緒に

こんな歌を毎日歌ってます



(アルプス一万尺の音楽に乗せて)

♪うれしい たのしい

♪しあわせ だいすき

♪ありがと ついてる

♪あいしてる  いえい♪

♪らーんららんらんらんらんらん、、、



0907.jpg

まずは

家庭から。




押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!

教員ブログにも参加中♪
ビジネスブログランキング ←ポチっとねがいます!!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あーーーー
マキちゃんの歌は世界を救いそうですね!
No title
ナイスソング♪私もうたおうっと^^
No title
こんばんは。
奥様が歌ってらっしゃってる歌詞は
斉藤一人さんの天国言葉を参考に
されてるのでは?
素敵な奥様ですね。
子育てに一途な姿勢、同じ子を持つ
母親として見習わなければと思います。
Re: No title
ろーひーへ

むむ
規模がでかくなったな

ぜひお風呂で歌ってあげておくれ
Re: No title
しゃば姉さま

ぜひぜひ♪

今年の紅白で全員で歌ってほしいですね
Re: No title
55スマイルさま

ははー

そういう方がいるのですね。

あの歌は、実は嫁の姉が歌っていて、

それを真似して歌い始めたのですね。

本当にいい歌です。

まだまだ親としては未熟者

もっともっと勉強します
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
