2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
予餞会
「予餞会」。

なんのこっちゃか分かりますか?

これ、ようは「送る会」のことなんですね。

今日は、うちの学校で予餞会、つまり「3年生を送る会」が

行われました。生徒会行事なので、わたくし企画運営担当でございます。

yosenkai1.jpg

今、高知の高校でこんな行事やってんのうちだけじゃないの?

っていう噂をちょくちょく耳にします。

ぼくはこの学校のOBなんですが、学生の頃からこの行事はありました。

ただよく考えると、毎年バンド演奏ばっかりで、バンドを聞きたくない

生徒にとってははなはだ迷惑だったわけで、しかもクラス単位の

発表ってものがなかったから、大変自己満足的な予餞会になっていた

わけですね。

で、昨今は授業時数確保が声高に叫ばれておりまして、

こういう学校行事はどんどん消滅してきているのです。

うちの学校もその例にもれず、この行事は対して意味もないし

やめよーよコールが起こったのであります。

高校時代にこの予餞会に青春をかけていたわたくしとしましては、

どうしてもなくしてはならん!!先輩方に申し訳がたたん!!

という責任感がありまして(素晴らしい!)、

3年前からクラス発表を取り入れるようにしました。

それでもやめようよコールは依然消えなかったので、

今年は「1,2年生は必ずなにか発表しましょう!!」

ということにして、バンドよりもクラス発表を重視するように

したわけですね。そうすると、まぁもっと「送る会」っぽくなるから

あぁこれだったらやる意味あるかもなぁと思っていただけると

考えまして、全クラスに了解をえて、本日を迎えました。


結果。 いやぁ、よかったなぁ。

yosenkai2.jpg

漫才あり、寸劇あり、合唱あり。

久しぶりに学校にやってきた3年生も喜んでくれたようである。

これだったら来年以降も続けられるはずだ。

勝手にそう思い込んでおりました。

授業中は常に寝てるのに、こういう行事になるとやたらはりきる生徒って

いますよね。ぼく、そういう生徒大好きなんです。

あと、授業っていうのはほとんどが受動的なもので、まぁじっと座っていれば

時間は過ぎていきます。だから楽なんです。

けど、こういう行事で、しかもクラスの発表なんかになると、

自分たちからアクションを起こさないとどうにもならない。

だから、自然とリーダーが生まれて、自然と注意する人も現れるのですね。

こういう「集団」で自ら動くことってすごく大事なんだよな、特に今の子供たちには。

「個」が尊重されるのはいいんだけど、「個」っていうのは「集団」があるからこそ

発揮されるもの。だから、最近やたら個性個性って言ってるけど、

それよりもまず、家族を、兄弟を、自分のクラスを、そして学校を、んで社会を

大切にする気持ちを育ててあげないと「個」は育たない。

だから、こういう行事を通して自分の属する「集団」を大事にする心を

育てるのは大変有意義なのである!!!

だから、来年もさせてくださいね、予餞会。できれば劇もやってほしいなぁ。

無事クラス発表も幕を閉じ、放課後はバンドとダンスの発表会。

なつかしいなぁオレもこのステージに立ってやってたんだなぁ、、、。

あの時があるから今こうして子供たちにお返しができるのよね。

ここで青春を謳歌させた生徒が、大人になってぼくらのあとを

継いでくれたら、こんなに嬉しいことはないよね。



予餞会が終わり、疲れきって家へ帰ると、嫁からこんなものが手渡されました。
choco.jpg

遅ればせながら、バレンタインチョコだそうです。

そういやぁバレンタインは結婚式でそれどころじゃなかったもんなぁ。

約一週間遅れのバレンタイン。特大サイズの大好物クランキーチョコを食べて、

明日もがんばります。

↓ポンとクリック♪ブログランキングに参加中
人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
