2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
子どもって、すごい
久しぶりに、愛輝を
ゆっくり抱っこしました
忙しかったもんなぁ

今はパパの腕の中でぐっすり
DSC_5066.jpg

数日前の夜
愛輝がすさまじい夜泣きをはじめ、
必死で抱っこしたりミルク飲ませたりして
なだめましたが、それでもなかなか
泣きやみません

一体何が原因だったんだろう?
夫婦で話し合った結果
やっぱり
なんともならない「歯がゆさ」とか
「悔しさ」じゃないのかな
ということになりました

実は
ひどい夜泣きの前の日
ママは誕生日ケーキ作りで
ずーっと忙しく
愛輝が抱っこをおねだりしても
あまりかまってやれなかったそうです

その日以外にも
夜泣きはよくありました
きっと
姉の悠輝はご飯をいっぱい
食べられるのに
まだ歯が少ししか生えていないから
「愛輝はまだだめだよ。」って
食卓から離されたり
悠輝がかわいらしく踊るのを
みんなが見て笑ってる
でも自分にはできないから
一生懸命手を叩いて
自分をアピールしたり
みんなが使ってるお箸を奪って
ご飯をつっついたり

愛輝は愛輝で
信じられないくらい
色んなことを考えてて
大人以上に悩んでたり
辛い思いもさせたんじゃないかな

だから 次の日は
ママは他のことぜぇんぶほっといて
ずーっと愛輝のおねだりに
応えてあげたそうです
抱っこも 紙をやぶるのも
いたずらするのも
ぜぇんぶ受け入れてあげて

するとね
その日の夜
愛輝は
今までにないくらい
ぐ  っすり
眠ってくれました
おかげで
ママもぐ っすり
眠ることができたそうです

あぁ やっぱり
そうだったんだ

「心の栄養」が
満腹になったんだ

子どもなんて
泣くもんだから
ほっといても大丈夫だよ

そうアドバイスしてくれる人もいます
でも
僕はそうじゃない と思う

いつでも受け止めてくれる
いつでも抱きしめてくれる
その安心感が土台になって
子どもは成長していくんだと思う


腕の中でまだぐっすりの
愛輝を抱きながら
少し立ち止まって
あぁ
幸せだね うん
しあわせだなぁ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
