2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
◆当たり前を褒める◆

06233.jpg

最近
長女の悠輝を叱ることが増えてきました

おしっこした後
裸ん坊のまま走り回ったり
食べていたご飯を突然放り投げたり
次女の愛輝をたたいたり
ソファーから飛び降りたり

ほぼ毎日
パパかママに叱られてまして
先日は
あまりに言うことを聞かないので
ママの堪忍袋の緒が切れてしまい
悲惨な夜を迎えてしまいました
06232.jpg

これはいかんなぁ と思い
いろいろと ない頭で考えてみました

そういえば
最近 悠輝を褒めることが減ったよなぁ
ちょっと前までは
褒めることだらけでした

初めて「たっち」ができて
初めて「パパ」と呼んでくれて
初めてご飯を自分で食べて
初めて自分でお着替えして
初めて保育園に泣かずに行って
06231_20120623065042.jpg


いつしかこんなことが
「当たり前」になっていったんですね
ご飯は自分で食べて当たり前
おむつは自分で履けて当たり前
トイレも自分でできて当たり前
靴も自分で履けて当たり前

つい
愛輝の世話に気をとられて
「悠輝は自分でできるでしょ!?」
なんてことを言ってしまうことがありました

逆に
愛輝は1歳
あれができた これができた!
と 褒められっぱなしです

そういうのを感じてでしょうね
ご飯の時
「パパが食べさせて!」と
悠輝がおねだりすることがよくあります

なんだかんだ言っても
悠輝はまだ3歳
となりでママが愛輝に
ご飯を食べさせてるのを見て
羨ましくなるんでしょう

自分でできるけど
自分でできないふりをするんですね

愛輝を抱っこして寝かせていると
「悠輝も抱っこがいい!!」と
泣きつかれることもあります
06112.jpg



そうだなぁ
もっともっと
悠輝が今 
当たり前にできていることを
褒めてやらにゃあいかんなぁ
つい
子どもの天才っぷりを
「当たり前」で片付けてしまいそうになっていました

もうすぐ悠輝は
3歳の誕生日を迎えます
ママはなんだかんだ言っても
誕生日会のための家の飾りつけの
準備を進めています
やっぱり ママは悠輝も愛輝も
大好きなんです
06236.jpg


悠輝は
愛輝に対して嫉妬もあるんだけれど
いつも愛輝と遊んでくれます
愛輝のことが大好きなんです

愛輝は
悠輝にいっつも泣かされますが
悠輝が遊んでいると
必ず寄っていって一緒に遊んでます
やっぱり愛輝も
悠輝が大好きなんです

毎日毎日
「当たり前」を褒めてあげれば
みぃんな嬉しいし
心の栄養が満タンになって
うまいこといくんじゃないかなぁ
こんな素敵な家族だもの
0623_20120623065044.jpg


あぁ そうか
今日は23日
月に一度の記念日でした
まずは
一ヶ月がんばってきた
嫁をいっぱい褒めてあげようかな
Secret
(非公開コメント受付中)

誰ひとりとして・・・
みんな可愛い子供たちなんですよ♪

成長の過程として「お姉ちゃんだから」は通る道ではありますが

姉妹たくましく協力しあってお互いの存在を尊重し合いながら育つ姿に

それぞれの個性を大事に見つめていきたいですよね♪

みんなちがってみんないい♪


勉強になります
ぶっちゃんさんのお言葉は
とても勉強になります。

「当たり前を褒める」ことは
本当に大切なことですね!

たくさんたくさん
子供たちを褒めてあげようと思います♪
Re: 誰ひとりとして・・・
杉ママさま

ほんとに、
姉妹でこうも違うもんかなー
と 毎日ほんとに
楽しく見ています。
まぁでも、どっちもほんま
可愛くて仕方ないですものねー
Re: 勉強になります
さっちゃんさん

コメントありがとうございます♪

勉強になるなんて、、、
こっぱずかしいかぎりです。ぺこり。

大人だろうが子どもだろうが、
やっぱり褒められると嬉しいし、
がんばれますよねー。
まぁそういってても叱っちゃうことも
ありますが、、、
日々ドラマですねー
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
