2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
◆おそるべし足摺岬中学校◆
DSCN9774.jpg


日曜日に
僕の大好きな校長先生が
いらっしゃる
「足摺岬中学校」へ行ってきました

その校長先生の名は
宮部修充先生です

初めてお会いしてお話した時に
衝撃を受けて 感動したのを覚えています
この先生のそばで仕事がしたいと
本気で思いました

そんな校長先生が経営する
足摺岬中学校で
授業参観と 外部講師を呼んでの
進路講演会と 懇親会をするので
「行ってもいいですか?」
とお願いしたところ
「どうぞ。」の一言

わっくわくしながら
行ってまいりました

実は
今回の外部講師というのは
別府美千代さん。
日本で数少ない
キャリアカウンセラーと
セルフアセッサーという
資格を持つスーパーウーマンなのです
DSCN9781.jpg


僕が企業研修に行っていたときに
大変お世話になりまして
12月1日に開催する「あこがれ先生プロジェクト」
のパネルディスカッションのコーディネーターとして
ご出演いただきます


約一時間かけて到着
あまりにも山の中なので
立地自体衝撃的でした

到着して 玄関を入りますと
どの職員の方も
素敵な笑顔で「あ、谷渕先生ですね!」と
出迎えてくれるんです

そして玄関には
生徒お手製の
「別府さんウエルカムボード」

だいたい学校って
玄関を入ると
なんとなく雰囲気が分かりますが
この学校は 素敵だ

5時間目は
授業参観をさせていただき
6時間目の別府さんの講演会
どちらも と   っても
参考になりました

そしてまた衝撃的だったのが
その後
授業参観した別府さんによる
授業評価と勉強会が
すぐ開かれたことなんですね

こういうの
先生ってかなり嫌がります
だって 同僚ではなく
外部の方に授業見てもらって
びしばし切られるわけですからね
しかもかなりの辛口
でも 的確
ついうなずいてしまいます

学校の先生が成長するためには
ものすごく必要な時間なんですが
たぶん やっている学校って
少ないんじゃないでしょうか

ものすごく 勉強になりました

そして 最後の衝撃
夜の懇親会は
まるで卒業式の夜のような
なんともあったかいものでした
懇親会場には音楽がかかり
プロジェクタで
「富士山修学旅行」の映像が流され
それを見て保護者と先生が
大盛り上がり
DSCN9785.jpg


いつまでも
その場にいたくなるような
時間が流れていました


この学校には
宮部先生の想いが詰まってる


すごいなぁ
こんな先生 目指そう


そう感じた一日でした
「凡事一流」 ですね

宮部先生 別府さん
本当に ありがとうございました

「あこがれ先生プロジェクトin高知」

ますます楽しみになってきました。
長文すいません♪

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
