2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
手の届く範囲で。
1201_20121231151258.jpg

いやぁ
今年一年を一文字で表すと 「動」 でしょうか
去年の自分よりは 少しは勇気をもって
動くことができたような気がします

男てなぁ 馬鹿な生き物で
やりたいことが見つかって 全力疾走し始めると
自分の一番中心にある 一番目の前にある
一番大切なものを 忘れてしまいがちです

僕であれば それは家族であり 妻であり
子どもたちであり
職場であれば 自分のクラスであり
科の仲間たちであり


1113.jpg

それだけは 忘れないように
常に家族を中心に乗っけたうえで
自分の「手の届く範囲」で
動いてきたつもりです
それでも 妻には随分と
迷惑をかけてきましたが。。

「家族を犠牲にしてでも!!!」
と言って活動されている方もいらっしゃいますが
ぼくは 反対です

家族を犠牲にするくらいなら
最初から結婚しないほうがいい
ほったらかしにされた家族は
たまったもんじゃありません
「妻は理解してくれている。」
それは旦那のエゴだろうなぁ

111314.jpg


たぶん 僕の育ってきた家族が
そんな感じだったんですね
親父は確かに革命家のようなもんで
カリスマ性もあり 周りの人からも
慕われていました
でも そんな親父の子どもとして
どれほど母が 家族が苦労してきたかを
目の当たりにしながら育ちました

そんなふうにだけは なっちゃいけねぇなぁ
それが 
僕の生き方の根っこに生えてるような気がします

12294.jpg


自分の手の届く範囲で
明日 何があっても
「あぁ 素敵な人生だったなぁ」
と思えるよう 
この一年を過ごしてきました

来年も ここは変わりません。

今年関わってくれたすべての人へ。
本当に ありがとうございました。
来年も どうかよろしくおねがいしますね♪
 

ぶっちゃん家の日々を綴ったFacebookページ作成中♪♪

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
