2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ざ・くろかん
kurokan3.jpg

クロスカントリー大会。

長距離走で野山を駆ける陸上競技の一種。特に草原地など整地されていない

コースでの中長距離走を言う(Wikipedia)。

この大会が今日うちの学校の敷地を利用して行われたのであります。

ただ、うちの場合は、野山ではなく、「山」。半登山なのである。

この過酷なレースに100名近い選手が挑むべく、朝からぞくぞくと

集まってまいりました。

私の仕事は駐車場整理&コースの監督。

kurokan.jpg
このように突風吹き荒れる中、延々2時間ほど立っておりました。

孤独と寒さと戦いながら、やってくる選手を叱咤激励し、

順路を間違わぬよう旗をふりふり選手と心を一つにしてがんばるのであります。

kurokan5.jpg
こう見るとさほどたいした道ではないように感じますが、、、

kurokan7.jpg
この坂道。勾配がすさまじく、歩いて登るのもやっとの坂なのです。

いやぁこれは大変。選手の一部は、この坂道で燃え尽きてしまい、

全ての体力と気力を奪われるのです。

高校一般の部はここを2度登らなくてはなりません。

まさにクロスカントリー。よくこんな大会に参加しようと思うなぁ、、、

と、つくづく感心するのであります。

このひたすら「走る」という競技は、全てのスポーツの基本となるわけで、

単純故に奥が深い。それに「自然」という大きなハードルが立ちふさがる

ことによって、ことをさらに深くしているのであります。


kurokan1.jpg
梅の花が咲く横を走り去るのもまたオツなもの。

じゃああんたも走りなさいと言われたら素直にお断りします。

さて、競技が滞りなく終了し、閉会式も済ませてあぁ今日もいい仕事したわぁ

帰ろうかねぇ、、、。

と、

おや、
kurokan6.jpg
前々回の記事で書かせていただいた「素敵なご夫婦」ではありませんか。

重ね重ねお礼を申し上げます。

プレゼントはぼろぼろになるまで使わせていただきますね。

夜の反省会の様子も載せたいのですが、あまり美しいものでは

なかったので、今回は自粛させていただきます。

参加した選手、スタッフのみなさん、まことにお疲れ様でございました。

↓ポンとクリック♪ブログランキングに参加中
人気ブログランキングへ


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
