2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
『はた勉。』
大人の勉強会 『はた勉。』

DSC_4422.jpeg


勉強するって、楽しい。
大人になって勉強すると、もっと楽しい。
そして、勉強して得た「学び」を共有し合える場があれば、
そこから新しいアイデアや、夢が生まれるかもしれない。
そして、大人のそんな姿を、子どもにも伝えてあげないかんなぁ。

15 - 18


そんなことを想って立ち上げた、
幡多の勉強会 『はた勉。』
(高知市に転勤したら「とさ勉。」になるのかな?)

DSC_4394.jpeg


第一回目となる昨日は
若い先生方はもちろんのこと
たくさんの異業種の方が参加してくださいました

1_201403161056186c7.jpg


講師は 伊野商業高校の
「熱い教師」の代名詞、大原信男先生

僕のかなりアバウトな依頼を
快く受けてくださり
なんと3時間。
とっても濃密なお話をしてくださいました

4_20140316105623201.jpg


夢のお話、人との関わり方のお話、教育のお話

色んな話をしていただきましたが
なにより 

「誰かのために、がむしゃらになって突っ走ってる大人の姿」

DSC_4417.jpeg


を見せてもらい、心から 「かっこいい。。」と 
そう思いました

50歳を超えてなお、
子どもと真正面からどっかーん!とぶつかって
一緒に泣いて、笑って、感動している先生って
かっこいいですよね

3_20140316105621355.jpg


これは
どの業種だろうと おんなじことだと思うのです
誰かのために 自分ができることを精いっぱいする
それが「仕事」ですよね

そんなことを
改めて感じさせてくれた 
大原先生のお話は 参加者の皆様にも
とっても刺激になったのではないでしょうか


8_20140316105650f7d.jpg


講演のあとは
参加者全員がグループで自分の想いや
感じたことを共有し
一方通行ではなく
お互いが学びあえる時間となりました


9_20140316105652b43.jpg


参加してくださった皆さんは
とってもいい表情で会場を後にしてくれました

2_201403161056202e2.jpg


そして
最後まで会場の片づけをしてくれたのは
うちの学校の先生たちでした

DSC_4368.jpeg


最幸の仲間に囲まれ 助けられたからこそ
この勉強会もできたんだなぁ と
つくづく感じました

DSC_4377.jpeg

実はそのことが
昨日の中で一番
嬉しかったことかもしれません

DSC_4373.jpeg

これからも
この勉強会は継続していきます
継続は力。

子どもに言っている以上
大人もやらんとね♪


DSC_4374.jpeg

次回は6月7日(土)開催予定です。
内容は全く未定(笑)。

きっと素敵な空気が生まれるかな
と思います

DSC_4363.jpeg


参加してくださった皆さん
スタッフとして細かいところまで
気を使ってくれたみんな
そして 休日なのに家に全くいない
僕をずっと待っていてくれたうちの妻と子どもたち

7_20140316110702dee.jpg


本当に 本当にありがとうございました。


ぶっちゃん家の日々を綴ったFacebookページ作成しました♪♪

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
