2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
☆怒りは原動力☆
台風19号の影響で

四万十川河川敷のボート練習場所が
瓦礫の野になってしまって
えらいことになっていたので
一応国交省に電話してみたら

①予算がないから無理だよ
②そこはうちの管理道じゃないから無理だよ
③そもそも川から流れてきたものだから、
 無責任な言い方だけど、うちの管轄じゃないよ
④できるとしてもいつになるか分かんないよ。


という話を延々されて

じゃあ と
市役所に電話をすると
「それは公園管理局か国交省の管轄ですねー。」

と言われ
公園管理局に電話すると
「そこは国交省の管轄ですねー。」

と 言われ

完全に頭にきまして
自分でやることにしました

16 - 3

重機を半日乗り回し
ひたすら瓦礫を寄せ続けていると
おや 国交省の車が2,3台
やってきたではありませんか
もしかして怒られるんかな?
それともお礼でもされるんかな?

と 思って 横目で見ていたら
車から何人も人が下りてきて
パシャパシャと遠目で写真を撮り
なにやら工事用の看板に書き込み
しばしひそひそと話をした後
何も言わず去っていきました

DSC_0376.jpg

さらに腹が立ってきて
このまま国交省に突っ込んでやろうか
と思っていたら
この土地で牧草を作っているおんちゃんや
地元の漁師のおじさん
いつも散歩をしているおじさんがやってきて
みんなが

「ありがとうなぁ。この道が通れんと
 ほんとに困るんよ。わしらも国交省に
 言うたんやけど、自腹でやってくれと
 言われてなんもできんかった。ありがとう。」


と 声をかけてくださり
お礼までされました


16 - 2

ぼくはお調子者なので
褒められると 
もっとがんばりたくなるタイプです
なので 当初予定にはなかったけど
他にも瓦礫で塞がれているところが
たくさんあったので
できる限り 車が通れるように
瓦礫を寄せていきました


DSC_0369.jpg

予算がない と言われましたが
一人役で 半日重機を乗り回せば
相当量の瓦礫を寄せることができました


うちだって予算がついて
やったことではありません

重機を管理している先生にお願いすると
「いいよ。」 と言って貸してくれました
ぼくは大型特殊免許を持ってないので
公道は走れません
大特の免許を持っている先生に
公道走って。とお願いすると
「いいよ。」 と言って 運転してくれました


ピカピカの車で大勢の人間を
見学に寄こす費用と時間があるんなら
こっちに一人回さんかいボケ。
仕事は 人を助けるために
人を喜ばせるために するもんじゃい。


DSC_0382.jpg

うーん 怒りは原動力 って
こういうことか。
協力してくれた先生方
ありがとうございました

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
