2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
お七夜
本日、母子ともに無事退院することができました。

とにかく、安堵感いっぱいです。

とんでもなく濃密で、大変で、眠たくて、幸せな病院暮らしでした。

出産(6/30)から今日に日付が変わるまで、

24時間赤ちゃんと、そしてお母さんと一緒に、6畳一間で過ごしました。

28時間の陣痛に耐え抜き、子宮口が開かず無理やりこじ開けられて

泣き叫んだ嫁、一緒にがんばってこの世界に出てこようとした赤ちゃん、

本当に、本当に偉かったです。

正直、生まれた瞬間は感動よりも安堵感のほうが大きかったです。

でも、なにより


死ぬほど痛い思いをした嫁が、出産直後に赤ん坊にかけた言葉



「がんばったね、がんばったね。えらかったね!!!」



自分が一番大変な思いをしたはずなのに、

自然とそんな言葉が出てきた嫁を見て

ついこらえきれず涙が出ました


本当に、生まれてきてくれてよかった

って、心から思います


でも実際は、

出産してからのほうがずっと大変だってことが分かりました



だって、これから始まる全てのことが未経験なわけで、

一つ一つが勉強で、感動と苦悩とがどんどん押し寄せてきて、

もう毎日が本当に映画の世界みたいになるわけなんです

赤ちゃんが生まれてからまるまる5日間は一緒にいたのですが、

心のどこかで緊張してるんですね

だから心からリラックスして休めるっていうことがない

3日目くらいに自分の体調がおかしくなり、

ユンケルをがぶ飲みして、マイ母にマッサージをしてもらい、

嫁の母乳を飲ませてもらい(もちろん搾ったやつね)、

なんとか持ち直しました  


こらぁ仕事にいってたほうがよっぽど楽やなぁ

って、正直思ったこともありました


でもね


今日仕事から帰って、

実家で赤ん坊を見たときはもうたまんないの

命の誕生の現場からずっと一緒だったから、

その気持ちもたぶん人一倍大きいと思う


実家に帰ると、やっぱり眠たそうな嫁がいて、

病院にいた時と同じように、お乳を飲ませて、

げっぷを出させて、おしめを代えてる


なんだか出産した日が遠い昔のような

あまりに毎日が濃かったので、そんな感じがするのです




そうだ

まだ名前を公表してませんでした



命名



悠輝(ゆき)


と名づけました


二人の名前を一文字ずつとって付けた名前ですね


自分たちの親が付けてくれた名前を

この子に引き継いだのです

いろんな命名の案があったけど、

やっぱり自分たちをこんな立派に(たぶん)産んで育ててくれた

親の魂をこの子に、悠輝に引き継いでもらいたい

そんな願いがあったのです



悠々と、悠然と、輝く人になってほしい

そんな思いです



そうこうしてると、

岩手に住むうちの親父からメールがきました

「植物も動物も一緒、子を宿し子を育てている個体が群の中心にいて

輝いています。その輝きを守るために群れが成り立っているといえます。

赤ん坊はちっちゃな命に見えて、群れ全体をひきつける、命って

不思議そのものですね」

なんだこの知的な表現は

あんな親父でもこんなことはいっちょまえに言えるのです

まさに輝く子供なのです


親ばかでけっこう

ばか親にはならん


願うはただひとつ、

僕たちが与える愛情を、いろんな人に振りまいて

自分はもちろん、人を輝かせて、幸せにさせてほしい

この子自身は間違いなく幸せになるからね


とにかくだ

生まれてきてくれてありがとうね、悠輝

yuki.jpg

↓ブログランキングに参加中(現在175位)
よろしかったら一日一回ポチッとクリック♪
10ポイントが加算されます♪

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
