2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
一人暮らし
嫁と子供は実家へ

そしてわたくしは晩御飯だけいただいて

夜はアパートへ

いやぁ

なんとも寂しいものだ

暗いアパートへ帰るというのは


明日からお昼のお弁当なんとかせにゃいかんなぁ

うーん わびしい

はよ一緒に過ごしたいわい




そういや先日 って だいぶ前だけど

「金スマ」で「天才児を育てるおばあちゃん」なんてのを

やってましたね


ちょうど入院中で、嫁と見ていましたが


最初は なぁにが天才児教育だバカめ

て思いながら見てたけど


あれ あのおばあちゃんの言ってること やってることって

別に天才児を作るためのものじゃあないよね 決して

でも ちゃんと正しいことをしてると思う


ハイハイからすぐ立ち上がるのはよくない 

つま先をもっと使わせてから!

ってのも言ってたけど、

ばあや(つまり私の母親)いわく


昔はもっと家が広くて物がなくて、どこでもかんでも赤ん坊は

ハイハイで歩き回っておった そのためいつの間にかつま先も

強くなり、丈夫になっていった

でも今は、狭い部屋に物がばかみたいにあるから、すぐ何かにつかまって

立っちゃう  だからハイハイも十分にしないまま立ち上がっちゃって

つま先の弱い子ができちゃう

ってことらしい

なるほどである


あのおばあちゃんのやってることは、

決して天才児を作ることじゃあなくて、


どっかで抜け落ちてしまった

「正しい子育て」を教えてくれているのだ


と テレビを見ていて思った


ああやって、 なんでもはっきりと言ってくれるおばあちゃんが

まわりにたくさんいたら、ずいぶん変わるんだろうなぁ


きっと今の若い人も、ああいう説得力のある人を

求めてるんだろうなぁ


お なんか社会面の記事みたいになってきたぞ♪


↓ブログランキングに参加中(現在172位)
よろしかったら一日一回ポチッとクリック♪
10ポイントが加算されます♪

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
