2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
人は外見じゃあ分からん
0821.jpg

今日はわたくし

出張畑作り講座に、ある小学校へ行ってまいりました

随分前から学校に正式文書できてたのよね

内容見てみると

用務員の方々で組織された「造園研究会」なるものがあって

その勉強会ということで、農業高校の先生をお呼びして

ひとつ講和をしてもらおうじゃないか!!

ということらしい


へいへいそんなんでよけりゃあやりますよい




しかし 大人相手になんだかなぁ

昨年までは別の教員がこのお仕事を引き受けていたのだが

今年度はわたくしが科長であるということで

このようなお仕事がまわってきたわけですね



適当に道具持って 肥料もそれっぽいの買っていって

前担当によると

若い女性教員もけっこういるよ♪

なんてこと聞いていたもんだから

ちょっとだけ ちょっとだけ楽しみにして出かけたわけです


そして つきました



そこには

どう見ても人生に疲れてそうな作業着のおじさんたちが

十数人 日陰でタバコくわえて

「お、なんかきたきた、じゃ、やんべか、、、」

的なオーラを出しまくっておるのです

まじかよ、、、

一気にテンションが下がる


ていうか、こんなお年の方々なら

わたくしなんかよりはるかに経験積んでそうなんだけど、、、



で、いざ講座?が始まりました

主催者「じゃ、教室、どうしましょうか?」

参加者「あそこの木陰でええじゃいか!いちいち上がらんでも!!」

他数名「さんせーい」


そうして、講座は木陰で腰を下ろして始まりました


若い女性教員がたくさんいると聞いてきたのだが

なんだか期待を思い切り裏切られてがっかりしてしまいました


と、皆の前ではっきり言いますと なぜかやたらこれが

受けまして、そこからは大変ことがスムーズに

進行していきました

笑いは大切なのである


さて、実技に入りましょう



クワをとりますと

参加者A「おーい、たしか倉庫に小さい耕運機あるぞ」

主催者「お、じゃあそれでいきますか」

参加者B「でもそれじゃあクワの意味がないじゃない」

参加者C「えーよぉ暑いから」


なんだこのけだるい雰囲気は

「まぁ、好きにしてください」

と言うと、

主催者は周りのプレッシャーに負けて

いそいそと耕運機を取りにいくのでした


小さい畑なので、まぁ何を作るか知らんが

とりあえず花を植えたいらしい

でも私としては食えるものを作ったほうが

たぶん楽しいぞ


まぁ皆さん、結構畑作りには興味があるけれど、

基本的なことはけっこう知らないので

いろいろいろいろ質問してくるのね

実際に畝を作って見せてあげると

「おぉー」

「畝というのはこのように作るもんかー」

と、妙に感心されるので、

なんだか少し嬉しくなってしまうのである

狭い土地でもうまいことやればけっこうなんでも

作れるのである

これでこのおんちゃんたちが畑にもっと興味持って

いろいろ作ってくれたら楽しいなぁ


作業も一段落し

一つ疑問に思っていたことを主催者にぶつけてみた

おれ「この学校には、これほど年配の職員及び用務員の方がいるのですか?」


主催者「いえいえ、この皆さんは近隣小学校の管理職の集まりなんです」


おれ「え、、、?」

おれ「つまり、皆さん校長、教頭先生でいらっしゃる?」

主催者「そおです。で、わたくしはこの学校の校長です」


あら、、、

こうやって作業着着て長靴はいて帽子かぶったらただの

おっさんなのに、

実はこの近辺の小学校を治めるドンだったのね、、、

どおりで開会式的な時に「みなさん、普段はクーラーの効いた部屋に

いらっしゃると思うので今日は大変ですが、、、」


みたいなこと言ってたわけだ  なるほど

なぞは解けた


それにしても、管理職に農業指導する31歳

これ  意外と楽しいぞ

偉い人よりいばれるんだからね

いやいや

まじめな話

この会を利用したら、結構小学校となんか

おもろいことできるんじゃないの?

校長だろうがなんだろうが

わたくしは「あの時お世話になった先生」という

位置づけになったわけなのである

むむ なんかお願いできるかも


なんていう野望を燃やしつつ家路につきますと


08212.jpg
とうとう嫁が家事を手伝い始めました

感動の瞬間です

そろそろ3人暮らしになるからなー

頼むぜよ 

↓ブログランキングに参加中(現在200位)
よろしかったら一日一回ポチッとクリック♪
10ポイントが加算されます♪

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
