2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
使途不明金?
今日は学校を早退して

いや 途中からお休みをもらって 

警察に出頭して

いや 用事があったんでね 行ってまいりました

なんの用事かってぇと

免許の更新の手続きにね


あの 警察署に乗り込んで行く時って

なんだか敵の本拠地に乗り込んでいく時と気分が似てますよね


どっちが悪者なのかわかんないけど


で 行ったわけ


おれ「あのー、免許の更新したいんですけど」

受付みたいな人「あ、それは向かいの建物の二階になります」

おれ「あ、分かりましたー」



んで、行ってみました

そうすっと、なんか汚い事務所があって、そこ入って



「あのー、免許の更新、、、」

警察の服着た人「あ、それはそこの通路左に曲がった部屋ね」

で、そこには扉が二つ


一つ目 

白バイの格好した人「あ、ここは違うよー もう一つのほうだよー」

ようやく絞られた最後の部屋

そこには「大会議室」と書かれておる

こんなとこで受付とかしてんの?

と 疑問に思いつつドアを開けますと

30名くらいの人間が会議室的なところに座っており

教壇にはかなりのご年配の方が未だにOHPを用いて

なにやら弁を振るっておる



ドアのそばになんだかいかついおじさんがいて

挙動不審のおらを見て

「講習受ける人?」と、やけに無愛想に聞いてきた

おれ「いや、講習の受付はここだって聞いたんですけど、、、」

無愛想おじさん「ん?あんたここは講習を受けるところで、

受付はあの建物だよ」

と、ぶっきらぼうに 一番最初におらが入っていった建物を指差した



全く面白みのない講習に既に飽きてきたであろう30名は

こりゃいい暇つぶしが来たといわんばかりにかなりの人間が

こちらを暇そうに見て成り行きを見守っておる

子供でも大人でも集中力なんてこんなもんである


おらはおらでこの対応の悪いおっさんに腹が立ってきたので

途中で「あ、もういいです。どうも。」 と 話を切って

またさきほどの建物に舞い戻った


どうも警察署内の交通安全協会というところの受付にまず行って、

受付受理されてから講習の日程を決めるという段取りであったが

おらはどうも講習を受けにきた人間と勘違いされてしまったらしい


最初に受付で「免許の更新をしたい」と言ったのを

「講習を受けたい」ととられたらしい


日本語とはげに難しいものなのだ


で、やっとこの安全協会という受付を発見


受付のおばさんに更新したい旨を告げると

11月になるとIC免許になるだの更新費用いくらかかるだの

色々説明し始めて


最後に「交通安全協会に加入していただけますか?年会費500円になりますが、、、」

と、なんだか新聞の勧誘みたいな口調になって聞いてきた



いつも思うがこの安全協会とはなんなのか



ということで、

単刀直入に聞いてみた

おら「この、安全協会ってそもそもなんなんですか?」


受付「はい!これはですね、免許証の発行うんぬんかんぬんを行い、

また交通安全に関して様々な取り組みをおこなっている協会でうんぬん、、、」



やたらはりきって説明する受付

おら「この500円って、なんに使われるんですか?」

さらにヒートアップする受付

受付「はい!!これはですね、交差点でよく見る黄色い安全旗や、

ランドセルにつける反射板を購入する資金などに使われておりましてうんぬん、、、」





それって ようするに怪しいお金の典型でないのかい?

するってぇと、受付はさらに「あなたの場合はゴールド免許証ですので、

5年間分、つまり2500円を今回支払っていただくようになります。

あ、でもですね、そのかわり証明写真はこちらでサービスさせていただきますよ!!」





意味が分からん なんでゴールド免許だと5年間強制加入になるんだ




なんか これって 宗教団体の資金の集め方に近いと思いません?


それに、完全に使途不明金の代表みたいなお金だよね 絶対


説明を聞いて1秒で「入りません。」と返答し、

そのまま手続きに入っていくのであった


こんな人間が集まった組織がお国を守ってるってぇのは

どうも合点がいかねぇなぁ




そんなことを考えながら、嫁と子供をつれてあるスポーツ店「○○ボ」へ


色々服を物色しておりますと、

顔なじみの店員さんが寄ってきて、

「もう、娘さんかわいいからこれあげる!!」

って言って

いきなりモンベルのベビー用品をプレゼントしてくれた

これね
10202.jpg

この方はいつもこんな風に、本当に儲ける気があるんだろうか

と こちらが心配するくらい、感性のおもむくまま、

このお客さんが喜んでくれたらそれでいいなぁ

といった感じで商売をしておる


警察の諸君にこの姿を見せてあげたいものである

きっと立場と権力が人を変えていくんだろうなぁ

今日は色々勉強になった一日でした

↓最近更新まじめにしてるのでランキング上昇中♪
↓見終わったら毎日ポチッとクリック♪ブログランキングに参加中(現在193位)
人気ブログランキングへ


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
