2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
近隣のいくつかの中学校に
高校説明会に行ってきました

引率した高校生には
自分の夢を語ってもらいました

IMG_20140317_112229.jpg


打ち合わせもしていなかったのに
しっかりと語ってくれたことに
びっくりしました

そのあと
頼まれてもいないのに
僕も夢を語りました

①「日本一ハッピーな家族を作って、
  そのハッピーをたくさんの人に
  注いであげたい。」

②「『はじめてのおつかい』もしくは
  『大家族スペシャル』に出たい。」

大爆笑してくれた学校と
失笑してくれた学校がありました(笑)



ぶっちゃん家の日々を綴ったFacebookページ作成しました♪♪

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
☆土佐清水人のおもてなし、ママの人徳☆
土佐清水という街の
サバ祭りに行ってきました

あまりに感動的だったので
久々に更新です

5.jpg
☆○×クイズの線引きは、、、竹。



昨日のお祭りで
なぜだか知らないけど
もらったもの

19.jpg

◎ブリッブリのサバ5尾
◎アジの干物
◎サバずし
◎お茶

17.jpg

☆その経緯☆
休憩所にみんなで座る
おんちゃんに話しかけられる
ママ、おんちゃんに気に入られる
「これ、食うてみい!」と
サバずしをいただく
ついでにスタッフ用のお茶までくれる

6.jpg
☆この奥のおんちゃんがそおです。


しばらくすると
今度はおんちゃんが
「これは、うまい!!」
といって 焼きたてのアジの干物を
子どもたちが頂く
おいしかったので
一袋買うと
もう一袋おまけをつけてくれる

男気を見せるべく
パパがサバ漬け丼競争に出場
12.jpg

11.jpg

子どもたちが目の前で見守る中
必死に食べて第2位をゲット
景品は「サバ2匹」のはずだった。



13.jpg


ところが
景品をもらいに行く途中
おんちゃんが突然
「船の生簀からとるか??」
と 声をかけてくださり

14.jpg


悠輝に網をもたせて
わざわざ一番大きそうな
サバをすくわせてもらい

15.jpg


網にはいった5匹分を
全ていただく
結果 優勝者よりも贅沢な景品に
なってしまった


もう なんていい人たちなんだ
と 二人で感動しまくってましたが
考えてみると

きっかけは
ママがおんちゃんの話を
ニコニコしながら聴いていたから
なんですよねぇ


7.jpg


そのおんちゃんは
運営スタッフの一人だったので
いつの間にか
そうしているうちに
うちの家族をみんなが
受け入れてくれたんですねぇ

3.jpg


船に乗せてもらい
サバをもらった時も
何人ものおんちゃんたちが
笑顔で見守ってくれて
やれ氷はどこだ
袋はどこだ
食べ方はどうだ

と 話しかけてくれる

今日の感動は
土佐清水人の人柄の良さと
ママの人徳で生まれたもんだなぁ

2.jpg


と つくづく感じた一日でした♪

絶対 来年も来よう。
このおんちゃんたちに会いに。


ぶっちゃん家の日々を綴ったFacebookページ作成しました♪♪

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
「生まれてきてくれて。。。」
昨夜のこと

お布団をみんなでしいていたら

次女の愛輝が突然 
姉の悠輝に一言。

「生まれてきてくれて、ありがとう。」

それに対して
悠輝

「うん。悠輝は、お姉ちゃんになって、
 みんなを守るために生まれてきたがで♪」

だって。

パパは 泣きそうになって

「みんな、生まれてきてくれて
 ありがとう、ありがとうな~」

と言って、悠輝と愛輝を抱きしめたあと

トイレに行くと

愛輝がテクテクやってきて

「ねぇ、もう一回
 「生まれてきてくれてありがとう」っていうて。。」

というので

抱きしめて
耳元で、いっぱい言ってあげました

そしたら

なんとも言えない
嬉しそうな表情で
コトン と首を
パパの肩にもたげるのでした

あぁ
生まれてきて よかったなぁ

32.jpg

◆思いやりの「やり」について◆
ママの出産予定日が
近づいてきました
お腹もずいぶん出てきました


06304_20130630213634.jpg


ママはお腹がいたくて

夜もろくに寝られません

だからせめて
お腹がつかえてしんどいような
洗い物や お風呂掃除なんかは
パパがやろう と決めて
いくらお酒を飲んでいても
やることにしています

630.jpg


でも
毎日毎日やってると
やっぱり 仕事のあとなので
しんどいなぁ。。
て 時があるんです

仕事で遅くなって帰ると
ママがご飯を用意して
待ってくれてます

早く一緒に食べよう
って言っても

少しでも
パパの洗い物の負担を
減らせるように と
調理で出た洗い物を
片づけようとします

保育園で出た洗い物も
先に洗っててくれます

そういう姿を見せられると

あぁ
ママはこんなにしてくれてるんだから
おれもがんばらんとなぁ

と また 元気になるんです

これはきっと
思いやりなんです

0611_20130630213605.jpg


そうこう考えてますと

思いやり って

「思い」を「やる」 
つまり 思いをあげる
ていうことかなぁ とも
思ったんですが

実は

自分の「思い」は
他へ「やっといて。。」
他人の思いを 受け入れてあげる
理解してあげる

これが 思いやりの
本当の意味なのかもしれないなぁ

みんな寝静まった部屋でひとり
どうでもいいことを考える
パパなのでした


ぶっちゃん家の日々を綴ったFacebookページ作成しました♪♪

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
愛輝さんの体調が悪かったので

延期になっていたお誕生日会

やっとできそうです

ママは ずんずん出てくるお腹をものともせず

ケーキ作りに専念しています

0504_20130504163839.jpg


愛輝さんは

パパのおひげをすりすりしながら

正しくお昼寝をしてくれています

050412.jpg


悠輝さんは

映画の途中で 夢の中へ

05041.jpg


それにしても 悠輝さん

くれらっぷ少女になってしまったものです

0430_20130504163843.jpg


ぶっちゃん家の日々を綴ったFacebookページ作成しました♪♪

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!

プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
