2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
最後のテスト
3年生 最後のテスト
プリントの最後のコメントに

「卒業式の夜は、お母さんの手を握ろうと思っています。」

と 書かれていました

なんだか 涙が出そうになりました
どんな通知表よりも
きっと お母さんは喜んでくれることでしょう
十数年間育ててくれた手を しわしわになった手を
あかぎれで傷だらけになった手を
ぎゅっと握ってあげてほしいなぁ
まだ一月なのに
感慨にふけってしまいました



ぶっちゃん家の日々を綴ったFacebookページ作成しました♪♪

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
◆卒業生からの電話◆
先日、2年前に卒業した生徒から電話がかかってきました。
彼は3年の時に担任を受けもった生徒でした。
叱ることもよくありましたが、なんとも憎めない生徒でした。

大学に進学してからも、本当によくがんばっています。たぶん。
そんな彼は、ここ最近 これからの人生において、
大きな分岐点になるであろう決断を迫られ、
ものすごく迷っていました。

ぼくにわざわざ電話してくる時点で
よっぽど悩んでいるんだろうなぁと思って
話を聴いていました

自分がどうしても学びたいことがあるけれど
そちらを選択してしまうと もう一つの夢
教員の道は絶たれるかもしれない

簡単に言うと そういう悩みです
話を聴いているうちに 
なんだか こんなことで本気で「悩める」ことを
とっても羨ましく思ってしまいました

ぼくは アドバイスにならないアドバイスしか
できませんでしたが
この子との電話が終わったあと 
ふと 思ったんですね

あれ? 彼にアドバイスしたことって
過去の自分に言いたかったことじゃないのかな?
15年前の自分に会ったら、絶対こういうだろうなぁ
そんなことばかり 話したように思います

おぉーい 15年前のおれ
がむしゃらになって
できること全部やってみなー
きっと つまづくだろうけど
少なくとも 後悔はしないぞー


ぶっちゃん家の日々を綴ったFacebookページ作成しました♪♪

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
あなたたちから買いたいのよ。
本日は 1年生が自分たちで育てた野菜や花を
収穫調整し、近所の団地に販売実習を行ったのですね
12252_20121225173836.jpg

まだ氷の張っている畑で
白菜やらキャベツやらトマトやらを
「手が凍るー!!!」とか言いながら収穫し
パンジーの花が太陽の熱で溶けるのを待って
やっと販売です

この、団地販売って 大変なんです
イベントとかだと 来た人にどんどん販売すれば
いいわけですが なにしろ 団地です
いくら道路をほっつき歩いたって
人はほとんどいません
DSCN9680.jpg

自分たちで玄関のドアをノックして
自分たちが何をしているのかを説明し
お客様の欲しいものが手元になければ
近くの別の班に相談しにいったり
お釣りがなくなれば取りに行ったり と
ひたすら足を使って 大人たちと
コミュニケーションをとらなくてはなりません
12251_20121225173834.jpg

僕は 生徒たちから少し距離をとって
ずーっと様子を見てました
そうすると どうしてなかなか
上手にお客さんとコミュってるんですね

そうすっと お客さんがお客さんを
呼んできてくれて 静かな団地が 
しばらくの間 にぎやかになりました
1225_20121225173833.jpg

こりゃぁ 心強いなぁ
来年 再来年が楽しみです

今日はなかなか忙しかったでしょうけれど
「あなたたちから買いたいのよ!!」
そう言ってもらえるように、がんばろうなぁ


押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
プチお疲れ様会
先日は 

「あこがれ先生プロジェクトin高知」

プチお疲れ様会をさせていただきました
遠くは高知市からもわざわざ来てくださいました
ほんと~うに 素敵な時間でした
12150.jpg

そして なんといっても
宮部校長先生のバイタリティー
すごいですね

「妻とはラブラブ」


こんなことを言える校長先生は
日本全国探しても
宮部先生くらいでしょう(笑)

とにかく
このメンバーといると
楽しくてしょうがない
さぁ 次を考えるぞ~♪♪
1215_20121216080212.jpg


押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!

あこがれ先生 まで一か月!!!
1106.jpg

いよいよ
「あこがれ先生プロジェクトin 高知」開催まで
一か月をきりました

ハテ どうなることやら
企業協賛もまだまだな状態

できること やらにゃなぁ

というわけで がんばります。

パンフレット(小)


押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
