2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
「なんで?」の達人
あきさんは
「なんで?」の達人です

256.jpg


先日も
家の中で 落ちたパン屑を
運ぶ蟻を見つけ

あき「なんで蟻さんはご飯を運ぶの?」

パパ「蟻さんもお腹空いてるんだよ。」

あき「なんでお腹が空くの?」

パパ「あきもなんちゃあ食べんかったら
   お腹が空くろ?だから、
   ご飯を探してここまできたんよ。」

あき「なんで探しに来たの?」

パパ「おうちにはご飯がないから、かな。」

あき「なんでおうちにはご飯ないの?」

パパ「うーん、蟻さんはおうちで
   ご飯作らないんじゃない?」

あき「なんで?」

パパ「今度、蟻さんに聞いてみるわ。」


あき「なんで?」


パパ「。。。」

こんな会話が
いつまでも続き
いつも結局パパが答えられなくなって
ごまかして終わってしまう場合が多いのです

子どもの「なんで?」に
きちんと答えられるようになるのが
パパの大きな目標なのです(●´ω`●)


押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
休日とは休みの日なのです。
食事はカレーを作っております

あとは
各自したいことをして
寝たい時に寝て
食べたい時に 食べてください。

特に なんにもしない贅沢

そんな休日でした(●´ω`●)

DSC_6708 (1024x681)


押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
☆怒りは原動力☆
台風19号の影響で

四万十川河川敷のボート練習場所が
瓦礫の野になってしまって
えらいことになっていたので
一応国交省に電話してみたら

①予算がないから無理だよ
②そこはうちの管理道じゃないから無理だよ
③そもそも川から流れてきたものだから、
 無責任な言い方だけど、うちの管轄じゃないよ
④できるとしてもいつになるか分かんないよ。


という話を延々されて

じゃあ と
市役所に電話をすると
「それは公園管理局か国交省の管轄ですねー。」

と言われ
公園管理局に電話すると
「そこは国交省の管轄ですねー。」

と 言われ

完全に頭にきまして
自分でやることにしました

16 - 3

重機を半日乗り回し
ひたすら瓦礫を寄せ続けていると
おや 国交省の車が2,3台
やってきたではありませんか
もしかして怒られるんかな?
それともお礼でもされるんかな?

と 思って 横目で見ていたら
車から何人も人が下りてきて
パシャパシャと遠目で写真を撮り
なにやら工事用の看板に書き込み
しばしひそひそと話をした後
何も言わず去っていきました

DSC_0376.jpg

さらに腹が立ってきて
このまま国交省に突っ込んでやろうか
と思っていたら
この土地で牧草を作っているおんちゃんや
地元の漁師のおじさん
いつも散歩をしているおじさんがやってきて
みんなが

「ありがとうなぁ。この道が通れんと
 ほんとに困るんよ。わしらも国交省に
 言うたんやけど、自腹でやってくれと
 言われてなんもできんかった。ありがとう。」


と 声をかけてくださり
お礼までされました


16 - 2

ぼくはお調子者なので
褒められると 
もっとがんばりたくなるタイプです
なので 当初予定にはなかったけど
他にも瓦礫で塞がれているところが
たくさんあったので
できる限り 車が通れるように
瓦礫を寄せていきました


DSC_0369.jpg

予算がない と言われましたが
一人役で 半日重機を乗り回せば
相当量の瓦礫を寄せることができました


うちだって予算がついて
やったことではありません

重機を管理している先生にお願いすると
「いいよ。」 と言って貸してくれました
ぼくは大型特殊免許を持ってないので
公道は走れません
大特の免許を持っている先生に
公道走って。とお願いすると
「いいよ。」 と言って 運転してくれました


ピカピカの車で大勢の人間を
見学に寄こす費用と時間があるんなら
こっちに一人回さんかいボケ。
仕事は 人を助けるために
人を喜ばせるために するもんじゃい。


DSC_0382.jpg

うーん 怒りは原動力 って
こういうことか。
協力してくれた先生方
ありがとうございました

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
姉妹愛だなあ
長女のゆきが
熱を出して寝込みました

最近は いつもゆきと
ケンカして 
泣かされてばかりのあきですが
ゆきがぐったりしてるのを見て

「ゆきがお熱出たらいや!
   元気なゆきがえいもん!!」

といって
また泣きそうになります

IMG_0786.jpg


なんだかんだいっても
あきはゆきが大好きなのです

パパ「ゆき姉ちゃんがお熱出したから、
   あきがしっかりして、寛太とママを
   まもっちゃらないかんがで。」

あき「うん、分かった!!」

そういって
自分にできることを
一生懸命してくれます

お風呂から出ると
もうゆきは
部屋を暗くして寝ています

あき「今日はゆきがもう寝ようけん、
   あきも絵本読まんがで。」

いいなぁ
姉妹愛だなぁ

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
☆うんどうかい☆

先日は
ゆきさんとあきさんの通う
保育園の運動会でした

1_20141013071442a4c.jpg

あきさんは
去年は途中で泣き出すか
ダンスの時もぼーっと立ち尽くす
だけだったのに
今年はニッコニコしながら
最後まで元気いっぱいに
踊ってくれました

IMG_1131.jpg

ゆきさんは
自分たちのクラスの出番が近づくと
周りのお友達に
「もういかないかんよー!」と
声をかけていました

すごいなぁ すごいなぁ と
子どもたちの「一生懸命」の姿に
感動しっぱなしの 一日でした

IMG_1029.jpg

今日まで準備をしてくれた
保育士のみなさん
PTAのみなさん
おにぎり担当のおかん
果物担当のばあちゃん
おかずといなりずし担当のママ
子どもたちのお友達と
そのパパとママ

本当に
ありがとうございました♪♪

IMG_0957.jpg

押すとランクアップ♪♪
yukiii.gifポチッとクリックお願いします!
プロフィール

ぶっちゃんち

Author:ぶっちゃんち
夢は日本一有名な教師になること。
ほんで、子供に「お父さんかっこいい!」て言われること。
目指すぞー日本一。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
